今度会う時には。

Category : 季節の風景。
日付が変わりました・・・おはようございます。


なんか今日ねぇ~頭痛くて。

ずっと歯をくいしばっているから。

何でか分からないけれど気が付くと歯をくいしばっている。(笑)


・・・・・・なんでだろうね??


170721-01.jpg


もう随分と犬友に会わなくなった・・・暑いから散歩時間も
早くなったしみんなマチマチになるからね。

子供たちも夏休みで友達に会わなくなるけど
犬友も夏の間は会えない子が多くなるんだよね。


170721-02.jpg


でも人間の子供たちと違うのは年取った犬友には
夏の間会えないと体調どうかな?とか思うし
実際にしばらく会わないと亡くなっていたりするからね。

そういう所がちょっとね・・・切ないよね。


170721-03.jpg


これからは暑さも本番だから少し籠もる準備をするね。

何しろもうアタシの生きていける気温じゃないもんね。(笑)


170721-04.jpg


そういえばね・・・近所のおばさんね会うたびに
「もう終わりが見えてるよ・・・お迎え来るよ。」って。

そんなのにこの暑い中病院へ歩いて行ってきたって
・・・・・・全然終わりじゃないじゃんね。(笑)


170721-05.jpg


「まだまだイケるね!」って言ったらね
「もうすぐダメだよ・・・。」って。

ダメダメって言う人ほど長生きするんだよね。(笑)


だってそのおばさんアタシが引っ越してきた10年以上前から
「もう死ぬもう死ぬ。」って言ってるもんね。


170721-06.jpg


ホラ庭にカマキリの小さい子が・・・。


170721-07.jpg


慌てて逃げて本人は隠れているつもりなんだよね。

「はぁ~危なかった・・・。」とかって思ってたりして。(笑)


この子もしばらく籠もっているうちに大きくなって
今度会う時にはねファイティングポーズかな??(笑)

そういうのもね・・・楽しみなんだよね。





今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

復活への道。

Category : 今日のお仕事。
日付が変わりました・・・おはようございます。


今日はね・・・バラの話で。

暑いって言わないのかって?

今日は言わない・・・・・・予定。(笑)

だって今日の主役はねコノ子。


170720-01.jpg


エンジェルフェイス・・・綺麗でしょ?

香りも物凄くいいんだけどね。

今季は花一個で諦めて・・・何故かと言うとね。


170720-02.jpg


害獣が出て枝を齧られてしまってこの始末。(泣)

ハクビシンかと思った人いる?

残念・・・・・・犯人はうちの黒ラブのナディア。(笑)


170720-03.jpg


残った枝はこの一本だけ・・・。

しかし齧る??こういうの・・・トゲもたくさんあるのに
なんで齧るのかねぇ~~。

・・・・・・ホント不思議。


でもちょっと枝を整理して蕾は全部摘んでしばらく様子見。


170720-04.jpg


四月末には芽が出てきて・・・更にシュート処理しながら
しっかりとした葉が出てくるまで我慢。


170720-05.jpg


この時点で残った枝も瀕死の重傷だったので処理してね。

新しい芽が出てから二週間・・・気候もちょうどいいから
梅雨までにはそれなりになるかなぁと期待した。


170720-07.jpg


途中蕾が何回か付くんだけど全部摘んでね。

花を咲かせるエネルギーは全部他に回してもらって。

そして昨日の様子は・・・コチラで。

矢印は齧られた所。


170720-08.jpg


枝の復活ぶりが分かるように周りを白塗りしてみた。

本人ちょっとウドンコに弱いからね・・・コレからも
要注意だけどもう少し復活したら秋には少しだけ
花を咲かせられるといいなぁって思っている。


今度こそ害獣にやられないように・・・気を付けないとね。(笑)


そんな悪戦苦闘の軌跡でした。




今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

小さなモノに耳を傾けて。

Category : 散歩写真。
日付が変わりました・・・おはようございます。


アチコチで被害が大きくなりそうな勢いの大雨でね
ブログやり始めてから日本全国に知り合いがいる気分のアタシ。

心配しながらニュースを見てね。

どうか大きな被害が出ませんようにって・・・。


170719-01.jpg


コチラは昨日の朝・・・大雨前の散歩道での写真。

アベリアが満開でね・・・なんだかずっと咲いているイメージなんだけど
満開になるとこんなに綺麗なんだ・・・って見惚れちゃった。


ピンクのアベリアも・・・いいよね。


170719-06.jpg


梅雨明けはもうすぐだと思うけど今年うち方面は
梅雨の感じは湿気のみで普通の真夏感覚。

昨日の夜の散歩ではアチコチから秋の虫の音。

ひと月早い感じがするんだけど・・・もしかして
このまま秋の虫が鳴き続けたらね・・・
梅雨明けの後は猛暑っていうのは短期間で終わるかも。


170719-02.jpg


気象庁とは大分違うって??

そりゃね・・・素人オバはんのこの地域限定のモノだから
責任とかは全然取れないけどね。


セミの鳴き順とか秋の虫とか・・・そういうものに耳を傾けて
明日を占う・・・・・・うん、そんな感じ。(笑)


170719-03.jpg


要するにいつもと違ったものに大いに違和感を感じる・・・
そして感じた違和感の正体を突き止める・・・そんな感じ?

もしかしたらそういう「カン」がね・・・自分や周りの命を
救う事にもなるかもしれないよ?


170719-04.jpg


何十年も前の事なんだけど・・・その年のアリの様子が
いつになく変だったんだよね。

すぐにコレは冷夏になるから青菜とかレタスとか
ヤバいなって覚悟してたら案の定冷夏でね。


170719-05.jpg


生野菜系はモチロンの事青菜系も全滅で
根こそぎものすごい高値になっちゃって

・・・・・・「やっぱりね。」って。


で?どうしたんだって??

いや・・・覚悟してたからそんなにショックはなかったって
そういう話なんだけど。(笑)


170719-07.jpg


それだけ?って??

そう・・・・・・それだけ。(笑)


170719-00.jpg


まぁ・・・何の教訓にもならない話だけどね。(笑)


それでもコレからはもっともっと命に係わる事が多くなるかも。

小さい事を見逃さないで敏感にならないとね。

自然の事はね・・・心配し過ぎでちょうどいいと思うんだよね。





今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

暑いとこの子もキツくなる。

Category : 日常風景。
日付が変わりました・・・おはようございます。


あちぃあちぃあちぃあちぃ・・・うっさいよっっ!!って??(笑)

でもね・・・異常だと思わない?

コチラ方面は雨が全然降らないで湿気のみ。

まだですかぁ~梅雨明けまだですかぁぁ~!!(笑)


170718-01.jpg


バラの蕾は全部切ってね・・・体力温存作戦に。

今はちょっと栄養剤で一息ついてもらっているところ。


この子もね・・・調子よかったんだけどこの一週間
寝る時間が増えてまたちょっと調子を崩しがち。


170718-05.jpg


今年四歳の男の子テン。

二歳になる前に血尿だして結石の手術受けてね。

アレルギーもひどく出て一時は危篤だった。

危篤は乗り越えたけど病気は一進一退でね。


170718-00.jpg


テンみたいに一歳ちょっとで結石できる子は稀で
その後の検査結果で兄妹のココも結石できがちって
分かったからコノ兄妹は体質って事がわかった。

野良の世界だったら間違いなく一年は
生きていなかったと先生は言っていたモノね。


170718-02.jpg


ココの方は女の子なので血尿出ずにいるけど結石持ちで
アレルギーは同じくあるのよ。

仔猫で来た時から毛が細くてハゲっぽかったもんね。(笑)


170718-04.jpg


壮絶な経験しても生き残るちょびみたいな命と・・・
家猫として安全に暮らしていても命の先の見える子と。

やっぱり犬猫の世界でも決して公平ではないね。


アタシにできることは少しでもゆっくりと過ごさせて
一年でも多く長生きさせること・・・そう思ってるんだよね。


170718-03.jpg


それにしてもこの暑さはちょいとこたえるかなぁ・・・。

こうして静かに寝ている時はなるだけ邪魔しないように。

寝たいだけ・・・・・・寝させてね。


170718-06.jpg


余りに静かに寝ているのでね・・・

たまに息しているか心配になったりして。(笑)


うん・・・気持ちよさげに寝ているよ。





今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

自分にお疲れさま。

Category : 季節の風景。
日付が変わりました・・・おはようございます。


いやぁ~~~終わったよ。

送り火たいて無事におかえりいただきました。(笑)


170717-02.jpg


やっぱりね・・・何が大変って言ったら自分が一日二食しか
食べないから真ん中のお昼の時間に何しようかなぁって。

それが一番悩みどころだったね。


170717-03.jpg


お義母さんパンが好きだったからパン買って来たり
ノリ巻きとか・・・お蕎麦とか。

ホントに泊りに来てくれている感じだもんね。

仏さま感全くなし。


「今日コレでいい?」とか言いながら。(笑)


170717-04.jpg


煮物とかもちゃんと作ったしお刺身とかも上げたけど
一日だけどうしてもカレーにしたくてね・・・カレーで。(笑)

いやでもね煮物とかも供えたから
ご飯でもよかったんだけど何となくカレーも
お供えしたくてね。

きっと苦笑いだよね・・・・・・特にお義父さんが。(笑)


送り火たいて・・・空見上げるとこんな感じで。


170717-05.jpg


昨日気づいたんだけど・・・随分と日が長くなってきたんだね。

空見上げて思わずね・・・「ヤレヤレだ。」って。

マジで怒られちゃうよね。(笑)


お義父さんたちもね・・・帰り道でワイワイと
「カレー出てきたときはひっくり返りそうになったよ。」とか言ったりして。(笑)

帰りながら盛り上がってるといいなぁって・・・・・・思ってね。


170717-01.jpg


サテ・・・後は涼しくなるまで籠もって暑いのをやり過ごす。

うんお疲れさまでした・・・アタシ。(笑)


うちの旦那・・・ずっと仕事だったので何にもできないで終わる。
きっとアタシに感謝して何かしらのご褒美をくれる・・・はず。

と言うプレッシャーを軽くかけて今日のお話はおしまい。


めでたしめでたし。(笑)




今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

ゴチになりますっ!!

Category : お出かけ。
日付が変わりました・・・おはようございます。


昨日はカンゾー君の病院ね朝九時からだたんだけど
もう暑くて・・・歩けなかったから車で。

歩けば20分位の所なんだけど・・・・・・贅沢だったかな。(笑)


まぁ病院に行くまでに倒れて救急車っていうのも
シャレにならないのでね。


こんな猛暑になる前のこの日・・・。


170716-01.jpg


息子二人のボーナスが出そろったのでね・・・恒例の食事会。


170716-02.jpg


夏はうなぎが最近の定番になっているので
新横浜の「うにゃぎ屋」さんへ。


170716-03.jpg


ココは新横浜駅から横浜アリーナに向かって
少し過ぎた並びにある所なので案外混んでいるんだけど
いつも少し早目の時間に行くのよ。


170716-04.jpg


夏はココで好きなだけ食べさせてもらってね
猛暑を引きこもりながらも乗り切る準備。(笑)

うなぎ屋の娘のアタシとしてはね・・・店内に入ると
ものすごく懐かしい匂いでちょっと嬉しくなるね。

ふぁっと匂いがするとさささっといろんな事想い出すもんね。

45年前の日常を一瞬で想い出させてくれる香りなんだよね。


170716-06.jpg


この豆腐のサラダは胡麻ドレッシングがものすごく
濃厚で美味しくてね・・・大好きなんだよね。

多分コレ量的には分けて食べるのかもしれないけど
うちの連中は一人一皿食べるんだよね。(笑)


冷やし茶碗蒸し・・・キレイでしょ?


170716-07.jpg


そういえば前はこんな写真撮るのもコソコソ撮っていたのに
今は若者のおかげ(笑)で堂々と撮れるようになったね。

慌てなくていい分美味しそうな写真が撮れるようになったよ。(笑)


170716-08.jpg


今度は妹のカク子と来たいなぁ・・・彼女にとっても懐かしいはず。

ココで美味しいもの食べて二人で長生き誓うのよ。(笑)

あ・・・姉様も呼んでね女三人で長生きの集いやったりして。


楽しいと思わない??(笑)


170716-09.jpg


はぁ~ご馳走様でした。

いつもありがとうね。


170716-05.jpg


あ・・・長男かと思ったらタヌキの置物だった。(爆)


お小遣いはゴネないとなかなか寄こさないけれど(笑)
ボーナスの食事会だけはね・・・何も言わなくても段取りしてくれる。

ありがたいと思っているよ?


本当にありがとう・・・・・・ゴチになります。(笑)





今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

こんな空の下。

Category : 季節の風景。
日付が変わりました・・・おはようございます。


あちぃ・・・って言うだろうって??

・・・・・・言うけどさ。(笑)

だってホントに暑いんだもん。


きょうの朝の散歩道で・・・この子らがね。


170715-02.jpg


抱卵中なのかな?ヒナかな??

どちらかがいるらしくアタシとナディに警戒音ならしてね
・・・追い払われてしまったよ。(笑)

親は強いねぇ・・・・・・うん立派だ。


見上げて見ればね・・・・・・こんな空で。


170715-01.jpg


先週の今頃は凹んでいたので空とか見たかもしれないけど
目に入ってなかったかも。

いや・・・目には入っていても心は別の事考えていたのでね。


今はもう大丈夫。


170715-03.jpg


アタシお葬式とか人の死とかで泣いたことあまりない。

今までで三人くらいかな?

おばあちゃんと・・・お義母さんと・・・今回の友達。


170715-04.jpg


実の父の時はお葬式仕切っていたので忙しくてね。

実の母の時は生前より葬式には笑う・・・とか
周りに豪語していたのでね。

妹とか旦那とか子供たちはホントに笑うかもって。(笑)


ははは・・・サスガに笑わないよね。


170715-05.jpg


自分の親を亡くして心から悲しめる人は幸せ。

ホントに心の底からそう思うよ?


後ね・・・親よりは先に逝かない事。

友達もお母さん残して心残りだっただろうなって。


170715-06.jpg


今はお葬式立派に仕切れてよかったなって思ってるよ。

一番上はね・・・親のお葬式でも泣けないもんだよ。

だって故人に恥をかかすわけいかないもんね。


170715-07.jpg


そういえばね・・・先代猫のびぃを荼毘にふすまえにお別れでね
大号泣してしまってね。

泣き虫な長男はもう泣いていたけどこれから泣こうかなぁと
していた次男坊ね・・・飛び上がる位ビックリして泣きそびれたって。(笑)

・・・・・・未だに言うもんなぁ~~。


ホラいつも猫が集まる窓辺の猫カップ。


170715-08.jpg


この日は暑くて誰もいなかった。

何年もしたらね・・・うちの窓辺も家の中も毛玉たちが
いなくなってこういう淋しさの中暮らすのかなぁって。


ちょっとため息が出たこの日の光景でした。(笑)




今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

安心してね。

Category : 日常風景。
日付が変わりました・・・おはようございます。


あちぃ・・・どれだけ暑いかと言うとね。


170714-01.jpg


この子が暑いからもう帰りたいっていうほど。

飼い主に似て強情だからね・・・帰るしかないよね。(笑)


さてさて・・・昨日からご先祖様大挙押し寄せて(笑)
もうね・・・・・・大変よ。


170714-02.jpg


昨日の話の続きみたいになるけれど
なんでこんなにプレッシャーを感じるか考えてみたのよ。


結果ね・・・・・・アタシっておばあちゃん子だったんだよね。


うちってお店やっていたのもあるけどね・・・ホントに両親とも
こういう仏事に対して無頓着で。

まぁ忙しくてやれって言っても無理だったろうけどね。


170714-03.jpg


おばあちゃんは一番密着しているアタシに仏さまの事とか
何かにつけて教え込んでいたのよ。

お墓の事から仏壇の事とか。

そうやって育つとね・・・「あ・・・やらないと。」って。(笑)


170714-04.jpg


おばあちゃんは自分のいなくなった後うちの仏壇を!!って
思っていたんだろうけれどね。

おばあちゃんの願いとはウラハラに違った所で役に立ってるけどね。(笑)


おばあちゃんガッカリしてるだろうって??

ううん・・・大丈夫。


170714-06.jpg


実家の仏壇は今大賑わいで・・・おばあちゃん・父親・母親。

お墓を守る弟・・・仏事のたびに仏壇の面倒を見に
駆けつける妹・・・そして指揮官のアタシ。

え?指揮官が一番楽じゃないかって??

まぁね・・・適材適所で。(笑)


170714-05.jpg


おばあちゃんが心配しなくてもね・・・みんなちゃんとね

忘れてないからね・・・大丈夫だからねって。

見よう見まねで完璧ではないけれど
みんなちゃんとそれぞれやらないとって思っているから

・・・・・・安心してね。


今日のちょび・・・。


170714-07.jpg


外にクロアゲハが飛んでいて・・・。


クロアゲハ・・・仏様の化身だっておばあちゃん言ってた。

ちょび・・・おばあちゃんが様子を見に来たのかもしれないからね
失礼のないようにね。(笑)





今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

お義父さんへ。

Category : 花木写真。
日付が変わりました・・・おはようございます。


今日からお盆だからね日ごろの手抜き料理・・・って
わけにはいかないかなぁ。

本日より16日まで・・・嫁として頑張らないと。(笑)


ホラ・・・ペコちゃんはこうしてトロピカルモード。


170713-00.jpg


小さい子供もいないし何となく過ごしているから
七五三とかお節句とかに無頓着になっているでしょ?

今となってはそんなアタシに
季節とか行事とか教えてくれる貴重な存在。


170713-01.jpg


しかしね・・・嫁としてなんてホント久々。

何だか懐かしい響きだ・・・。(笑)


170713-02.jpg


一応本家の長男坊の嫁なので田舎とか帰ると
大変かもしれないけどね。

そういう意味ではうるさい親戚とかいないし姉様は
どちらかと言うと「気持ちでいいのよぉ。」と言う人なのでね

かなりその言葉に甘えている立場。(笑)


170713-03.jpg


それでもお彼岸とかに比べるとお盆はヘンなプレッシャーが。

お義父さんがグルメな人だったのでね
そういうの思い出して一人でプレッシャーを感じるアタシ。(笑)


170713-04.jpg


まぁ日ごろのらりくらりとしているのでこれ位は
しょうがないのかもしれないけどね。

正直ね・・・送り火すると心底ホッとするよ。(笑)

バチアタリだけどね。


170713-06.jpg


でもさぁ~~それに比べると当のご長男。

何のプレッシャーもなくお気楽でいいよね。

いつもお線香上げるの忘れてご飯食べてるもん。(笑)


170713-07.jpg


お義父さん・・・教育する人間違えてるよ?

アタシは所詮他所から来た人だもん。

もっと仕込んでいってほしかったなぁ・・・ビシバシと
・・・・・・貴方の息子をね。(笑)


170713-05.jpg


でもきっとお義父さんね・・・そんな事よりうちの長男次男誰も
結婚しないからあの世で「跡取りがいなくなるぅ~!」って
・・・・・・ヤキモキしているかもしれないね。


「お義父さん・・・それが嫌ならいい縁をどうぞよろしくお願いします。」


なんてね・・・言ってみたりして。(笑)






今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

ただいま。

Category : 花木写真。
日付が変わりました・・・おはようございます。

アンド・・・・・・ただいま。(笑)


ずっと引きこもっているうちにうちの庭では百日紅が咲いていた。


170712-01.jpg


そして昨日の庭で・・・セミを見かけてね。


170712-00.jpg


慌ててカメラを取りに行って一枚パチリ。

うちの庭で出てきたばかりだったようで・・・鳴く練習していた。

「ジッ・・・ジッ・・・」って。


170712-02.jpg


そういえば彼女が亡くなった日の朝に初めてアブラゼミの
声を聞いてね・・・一匹だけだったけど。

「もう?」ってしばし聞き入っちゃった。


170712-04.jpg


そして一昨日の夜の散歩では一区画だけだったけど
秋の虫が鳴いてた。

そんなに籠もった感はなかったけど何だか随分と
引きこもってたのかな?って錯覚するほど
季節が動いた感じがした。


170712-05.jpg


しかしね・・・ずっと考えてた。

・・・・・・なんでだろうって。


この世の中に悪いヤツとかたくさんいるのにね
なんで一生懸命に真面目に生きている人とか生きたい人とか
そういう人が残酷な目に合うんだろうね。


170712-06.jpg


薄々は感じていたけどね・・・神様はこの世にはいないね。

まぁ・・・「いねぇな・・・。」とは思っていたけどね。(笑)

一生懸命に生きていれば神様が・・・とか
神様が与えた試練・・・とか
神様が奇跡を起こしてくれる・・・とかね

・・・・・・全然ないから。


170712-07.jpg


でもね・・・・・・あの世には神様はいてほしい。

一生懸命に生きてきた人には安らかで満たされて
・・・ずっと笑顔でいてほしい。

大変だった分・・・一生懸命だった分・・・ね。


せめてそう思いたいんだよね。


170712-03.jpg


あ・・・あんまりブチブチと言いたくなくてブログお休みしていたのに
語りだせばブチブチと・・・。

まぁ言いたくなるよね・・・人間できてないから。(笑)


アタシは彼女に再会するのを楽しみに頑張らないとね。

会えた時にはああで・・・こうで・・・とお喋りして
また二人で「ガハハ!」って。

あの世の神様にうるさがられたりしてね。(笑)

そんなこんなでまた始まります。





今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

ようこそ!ごゆっくりどうぞ!!
プロフィール

びぃなむ

Author:びぃなむ
通称・ドラ。
ややひきこもり主婦。
旦那・タロ・ジロ・花子の五人と犬猫八匹の大所帯を切り盛り中。実子は全員社会人なのに一人も独立せず・・・。
ヤレヤレな一家。(笑)

にほんブログ村
訪問者数
滞在者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR