暑いとこの子もキツくなる。

Category : 日常風景。
日付が変わりました・・・おはようございます。


あちぃあちぃあちぃあちぃ・・・うっさいよっっ!!って??(笑)

でもね・・・異常だと思わない?

コチラ方面は雨が全然降らないで湿気のみ。

まだですかぁ~梅雨明けまだですかぁぁ~!!(笑)


170718-01.jpg


バラの蕾は全部切ってね・・・体力温存作戦に。

今はちょっと栄養剤で一息ついてもらっているところ。


この子もね・・・調子よかったんだけどこの一週間
寝る時間が増えてまたちょっと調子を崩しがち。


170718-05.jpg


今年四歳の男の子テン。

二歳になる前に血尿だして結石の手術受けてね。

アレルギーもひどく出て一時は危篤だった。

危篤は乗り越えたけど病気は一進一退でね。


170718-00.jpg


テンみたいに一歳ちょっとで結石できる子は稀で
その後の検査結果で兄妹のココも結石できがちって
分かったからコノ兄妹は体質って事がわかった。

野良の世界だったら間違いなく一年は
生きていなかったと先生は言っていたモノね。


170718-02.jpg


ココの方は女の子なので血尿出ずにいるけど結石持ちで
アレルギーは同じくあるのよ。

仔猫で来た時から毛が細くてハゲっぽかったもんね。(笑)


170718-04.jpg


壮絶な経験しても生き残るちょびみたいな命と・・・
家猫として安全に暮らしていても命の先の見える子と。

やっぱり犬猫の世界でも決して公平ではないね。


アタシにできることは少しでもゆっくりと過ごさせて
一年でも多く長生きさせること・・・そう思ってるんだよね。


170718-03.jpg


それにしてもこの暑さはちょいとこたえるかなぁ・・・。

こうして静かに寝ている時はなるだけ邪魔しないように。

寝たいだけ・・・・・・寝させてね。


170718-06.jpg


余りに静かに寝ているのでね・・・

たまに息しているか心配になったりして。(笑)


うん・・・気持ちよさげに寝ているよ。





今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

安心してね。

Category : 日常風景。
日付が変わりました・・・おはようございます。


あちぃ・・・どれだけ暑いかと言うとね。


170714-01.jpg


この子が暑いからもう帰りたいっていうほど。

飼い主に似て強情だからね・・・帰るしかないよね。(笑)


さてさて・・・昨日からご先祖様大挙押し寄せて(笑)
もうね・・・・・・大変よ。


170714-02.jpg


昨日の話の続きみたいになるけれど
なんでこんなにプレッシャーを感じるか考えてみたのよ。


結果ね・・・・・・アタシっておばあちゃん子だったんだよね。


うちってお店やっていたのもあるけどね・・・ホントに両親とも
こういう仏事に対して無頓着で。

まぁ忙しくてやれって言っても無理だったろうけどね。


170714-03.jpg


おばあちゃんは一番密着しているアタシに仏さまの事とか
何かにつけて教え込んでいたのよ。

お墓の事から仏壇の事とか。

そうやって育つとね・・・「あ・・・やらないと。」って。(笑)


170714-04.jpg


おばあちゃんは自分のいなくなった後うちの仏壇を!!って
思っていたんだろうけれどね。

おばあちゃんの願いとはウラハラに違った所で役に立ってるけどね。(笑)


おばあちゃんガッカリしてるだろうって??

ううん・・・大丈夫。


170714-06.jpg


実家の仏壇は今大賑わいで・・・おばあちゃん・父親・母親。

お墓を守る弟・・・仏事のたびに仏壇の面倒を見に
駆けつける妹・・・そして指揮官のアタシ。

え?指揮官が一番楽じゃないかって??

まぁね・・・適材適所で。(笑)


170714-05.jpg


おばあちゃんが心配しなくてもね・・・みんなちゃんとね

忘れてないからね・・・大丈夫だからねって。

見よう見まねで完璧ではないけれど
みんなちゃんとそれぞれやらないとって思っているから

・・・・・・安心してね。


今日のちょび・・・。


170714-07.jpg


外にクロアゲハが飛んでいて・・・。


クロアゲハ・・・仏様の化身だっておばあちゃん言ってた。

ちょび・・・おばあちゃんが様子を見に来たのかもしれないからね
失礼のないようにね。(笑)





今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

鳥が巣を作らない時。

Category : 日常風景。
日付が変わりました・・・おはようございます。


台風一過ね・・・・・・余り晴れないって言ってたけどこの青空。


170706-01.jpg


つまり暑い・・・暑すぎる。(笑)


そういえば大昔の子供の頃「台風一過」って「台風一家」だと思ってた。

「ええっ!?台風が一家でっ??」って。(笑)

あんまり勉強できる方ではなかったのでね・・・まぁ笑い話って事で。


170706-02.jpg


ツバメたち・・・ヒナが巣立ったらしいのにまだいるのって
どうしてだろうね?

次の卵を抱えているんだろうか??

シーンとなった巣にじぃーっとしてるのよ。

アッチの巣でもコッチの巣でも・・・気になるわぁ。


170706-03.jpg


鳥の巣って言えばうちにも巣箱用意したでしょ?

その隣にあるまだ細い百日紅をちょっと剪定していたら
作りかけてやめたらしい巣があって。

巣箱用意したのにね・・・なんでココにって。(笑)

まぁ巣箱派でなかったんだろうけれどね。


170706-04.jpg


今年は近所のお宅にいつも用意してある巣箱に
全然鳥が来なかったって・・・そのお宅の奥さんがガッカリしていた。

もう十年以上毎年シジュウカラが卵を産みに来ていたのにって。

なんでだろうね・・・って話していると何となく
不気味な感じがしてきちゃった。


170706-05.jpg


人間より遥かに異変を感じるであろう鳥がね
巣を作りに来ないって事は何となく嫌な感じだよね。

台風過ぎても物凄い雨・・・大雨特別警報なんて
最近できた大きな災害用の警報も立て続けだし。

今までとは全然違う自然の厳しさ・・・そういうのをね
鳥たちの方が早く感知しているのかもしれないね。


170706-06.jpg


地震・・・大雨・・・より一層の注意が必要だって
鳥たちが教えてくれているのかも。

「鳥が来なくてさぁ~。」「そうなんだぁ~。」じゃすまない話になるよね。


サテ最後に先月10日に手術をして20日に抜糸をした
ナディアの傷跡。


170706-07.jpg


すっかりキレイになって剃った毛も生えてきた。

一時はどうなるかと心配したがサスガ若いから傷の治りも早い。

サテこれから安静で増えてしまった体重を
少し絞っていきますかっ!!

お前もな・・・って???

それは別のお話で。(笑)




今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

久々の鳥たち。

Category : 日常風景。
日付が変わりました・・・おはようございます。


最近カラスが猛威を振るう・・・・・・うち方面。

カラスも子育てでなのかホントにスゴイ迫力。(笑)


170628-01.jpg


そんな中今日は散歩中に出会った可愛い方の鳥の写真で。


170628-02.jpg


「コゲラだっ!!」って思ったころにはこうやって・・・
木を突きながらあっという間に高い所まで登って行った。

虫でも探していたんだろうか?どうだろう??


170628-03.jpg


やっぱり鳥を「大満足!!」って言うほど撮るにはね
名前だけじゃなく生態とかも知らないとね。


170628-04.jpg


鳥撮りの人たちの写真に感動して「いいなぁ~。」って
羨ましがるだけじゃダメだね。

うん・・・まだまだ勉強することたくさんあるね。


170628-05.jpg


セグロセキレイの女の子かな?

ショッピングセンター内を一人ピーチクと賑やかに散歩中。

足取り軽くて楽しそうでしょ。(笑)


170628-06.jpg


犬の散歩時間が過ぎるとこうして公園に集まって
マッタリとするムクドリたち。

オナガもそうだけどいつも団体さんだよね。

団体さんの方がいい事いっぱいあるのかもね。(笑)


170628-07.jpg


団体さんと言えば女子高校で「トイレ行かない?」って

・・・・・・あったよねぇ~~。(笑)

塊になるのが嫌いだったから「行かない。」って
トイレ行くタイミング位自分で決めたいもんね。


170628-08.jpg


最後のこの子はスズメの子・・・この前の雨の時に
道路で鳴いてたから気になって見てたらね。


170628-09.jpg


ちゃんと親鳥が・・・近くにいて飛んできた。

あ・・・親の顔切れちゃってるけどね。(笑)



でもね・・・スズメだけでなく嫌われ者のカラスでさえ
子供を大事に育てる。

そんななのにね・・・人間って一体ナニやってるんだろうね。


鳥を見ながらもそんなことを思う今日この頃。(笑)





今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ないものはないんですぅ。

Category : 日常風景。
日付が変わりました・・・おはようございます。


昨日は久々のお客さんでどんより天気でも楽しく過ごせた。

引きこもりはお客さんが遊びに来てくれる刺激で
脳細胞活性化・・・・・・みたいな?(笑)


170626-01.jpg


コチラは庭の花たち・・・雨で細胞活性化かな?

うっとーしい梅雨もこうしてみると美しい。


170626-02.jpg


そういえばよく不用品の買い取り・・・みたいな電話ない?

うちは結構あるんだけどアレってブランド品目当てだよね?

「眠っている不用品を査定しに回ってます。」って。


170626-03.jpg


うちねぇ・・・・・・恥ずかしい話なんだけど全然ないんだよね。

安くて気に入ったものをずっと使うから
不用品になるころにはもう捨てるしかない位だもんね。(笑)

で・・・「ない。」って言うと「何でもいいんです。」って。

面倒くさくて「ない。」ではなくてホントのホントに「ない。」のよ。


170626-04.jpg


この前も丁重に「ない。」旨を伝えたらね・・・ガチャン!って。

何も言わずにただガチャン!って電話切ってね。

若い男の子だったけど最初の丁寧な話ぶりと
真逆な対応だったのでね・・・サスガのアタシもしばし呆然。(笑)


170626-05.jpg


何だかアレじゃあ「オレオレ」の電話と同じだよねぇ。

思わずね・・・・・・「ちっ!!」って。

え?そっちの方がいい年して問題じゃないかって??

いやね・・・この前も言ったけど下町育ちなんでね。(笑)


サテ今日はこのブログのシンボル猫のちょび。


170626-06.jpg


どう?大きくなって精悍な顔つきになったでしょ??

カラスにやられてドブ川から生還して早や三年。
(当時の保護の様子の記事はコチラから。)

このブログやり始めてから三か月後に来ているのでね
まさにこのブログと供に成長しているって事だよね。


170626-07.jpg


今まで猫がたくさんうちに来たけれど先代猫のびぃと
この末っ子のちょびが一番過酷な状況だったね。


そんな中生き残れたホントに生命力の強い子。


うちの末っ子ちょび・・・もうすぐうちの子記念日。

本人毎日元気モリモリです。(笑)




今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ようこそ!ごゆっくりどうぞ!!
プロフィール

びぃなむ

Author:びぃなむ
通称・ドラ。
ややひきこもり主婦。
旦那・タロ・ジロ・花子の五人と犬猫八匹の大所帯を切り盛り中。実子は全員社会人なのに一人も独立せず・・・。
ヤレヤレな一家。(笑)

にほんブログ村
訪問者数
滞在者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR