お待たせビフォーアフター。(2)

Category : 庭。
日付が変わりました・・・おはようございます。


膨大な写真の量だったので遅れに遅れて今春の
バラの第二弾!!

・・・と言っても今回で終わりだけど。(笑)

第一弾見逃した方はコチラからどうぞ。


第一弾でお伝えした駐車場のピエール君から見た庭の感じ。


170616-011.jpg


何ともカラフルな感じがするのはロニセラの分。

庭のバラは白・赤・紫・ピンクのグラデーション。

最初はこんなだったリビング前のデッキ。


170616-008.jpg

チョイと上から撮ってみた。

170616-009.jpg

デッキの所は鉢植えが中心。

170616-010.jpg

ダフネ・ブランピエール・ポンポネッラ・ローズドゥグランヴィルの面子。

一斉にではなく順番に咲くので毎回この色合いが違って面白い。


そして玄関出て正面には仕切りをしてしまって上下になるように。

170616-001.jpg

ラレーヌビクトリア・オデュッセイア・シェエラザード・アイスバーグ
プリンセスシビルドゥルクセンブルグの面子。

咲き始めはこんな感じ。

170616-002.jpg


そしてそれを門の方から角度を変えてみてみるとこんな感じ。


170616-005.jpg

あ・・・オマケに千早が写っている。(笑)

上段のラレーヌが満開。

170616-004.jpg

前半は赤とピンクが中心だけど・・・。

170616-006.jpg

後半になると同じ場所が白中心になる。
・・・・・・一粒で二度美味しい。(笑)

170616-007.jpg

あ・・・また千早が。(笑)

デッキから眺めるとピエール君まで一望。

170616-003.jpg


でも外側からは庭のバラが見え隠れ・・・みたいな??(笑)

完成形にはまだまだだしちょっとずつしか出来ないけれど
来年はもう少し花の咲かせる位置を考えなくてはと

バラの季節始まったばかりで反省する日々。(笑)


楽しんでもらえたら嬉しいなぁ。



今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

うちのバラ図鑑。

Category : 庭。
日付が変わりました・・・おはようございます。


昨日はうちのバラの様子をお目にかけましたが
第二弾はちょいとお時間いただいて今日はね
うちの子たちを全員ご紹介。

という事は今日も写真が多めなので頑張って
最後まで見てくれるとね・・・・嬉しいなぁって。(笑)


「自称・第一バラ園。」の子たち。

170527-01.jpg

ピエール君ことピエールドゥロンサール。

170527-02.jpg

パレード。ウドンコとかにたまになっているけど
本人そんなの全然気にしないで咲いてくれる。

170527-03.jpg

ローラアシュレー。派手なクレマチスが終わってから
咲くように考えて植えたばかりなんだけどどうなるかな?

そして「自称第二バラ園。」の子たち。

170527-04.jpg

ナエマ。ウドンコやらハダニやらと忙しいけど
今のところは食酢を薄めたのもで何とかなっている。
昨年は11月の末まで咲いてくれた。

170527-05.jpg

和音・咲けば花持ちがバツグンでいいのだけど
黒星に弱くてハラハラする子。

170527-06.jpg

シャンテロゼミサト。今年迎えたばかりでまだ様子が
分からない。華は豪華で香りもいいけど花持ちは悪い。

170527-07.jpg

ブリーズ。何とも元気よくみるみるうちに大きくなって
病気にも強い印象。この色は結構グラデーション作るのにいいかも。

170527-08.jpg

つるアイスバーグ。今年は旺盛に花をつけてくれたけど
一時ウドンコと黒星で危篤になった。(笑)
蕾を全部切って一年体力を温存させて復活!!

170527-09.jpg

ペレニアルブルー。三メートル位伸びるって言うので
いずれナエマとのコラボにするつもり。
写真よりはもう少し紫に近いピンクなのでナエマの
ぼんやりとしたピンクに映えるかなぁってワクワク。

170527-10.jpg

アンジェラ。もうね・・・どこをどうしていいのか分からない位
旺盛で。(笑)でも好きなだけやらせてやりたい子。

そして玄関前のスペースに作った「自称・第三バラ園。」。

170527-11.jpg

ラレーヌビクトリア。よく伸びるししなやかだし香りもバツグンで優雅。
ただしウドンコ祭りを勝手に始めるので巡回は必須。

170527-12.jpg

オデュッセイア。大好きなロサオリの深い赤のバラ。
香りもいいし花も豪華。でも段々と花が小さくなるので
思いっきり肥料がいるかも。

170527-13.jpg

シェエラザード。コレもロサオリのバラ。このトンガリヒレヒレの
花びらに萌え~。次々と花が咲くので楽しみな子。香りもバツグン。

170527-14.jpg

アイスバーグ。真っ白な花と葉の緑がストライク。つるアイスバーグと
違ってしっかりとした四季咲きっていうので嬉しい。
バラの殿堂入りの底力を見せて欲しい。(笑)

170527-15.jpg

プリンセスシビルドゥルクセンブルグ。通称姫。(笑)カップ咲きが
多いうちの子たちの中では変わり種。でもよく咲いてくれて
ウドンコにも全くならない感じ。これから大きくなって
上に誘引できれば面白いなぁとニヤニヤ。(笑)

そしてリビングのデッキ側に揃っている鉢植えの子たち。

170527-16.jpg

ダフネ。これもロサオリからの子。もうね・・・メロメロ。(笑)
花も色も申し分ない。ウドンコになりやすいけど元が
しっかりしてるので大丈夫。花も11月までしっかりと咲いてくれた。
素人おススメの子。

170527-17.jpg

ブランピエールドゥロンサール。いやね・・・ピエール全部揃えて
違いを実感したくて。(笑)枝が楊枝ほどでも大きい花がつく。
ゆえに花はみんな下向きという恥ずかしがりや。

170527-18.jpg

ローズドゥグランヴィル。なんとも透明感のあるピンクと香り。
その割には原種の強さをもっているらしく病気知らず。
コレは絶対におススメ。バラやりたい人はコレいいと思う。

170527-19.jpg

ポンポネッラ。もうこういうカップが大好きでね。(笑)ちょいと
ウドンコに弱い感じがするけど気にしないで咲いてくれる。

170527-20.jpg

ブルドゥムパルファム。通称・ブッチャー。(笑)初めて買ったバラ。
素人で安いからと新苗でかって苦労して育てた子。
黒星にめっちゃ弱い。今年見劣りしなくなるほど大きくなって
毎年ブッチャー目当てに来てくれた友人の所に養子にいった。

素人のアタシにいろんなことを教えてくれた子。

そして最後のグループは玄関すぐわきの鉢植えの子たち。

170527-21.jpg

ルージュピエールドゥロンサール。ピエールつながりで
アタシにとって興味津々な子。今の所ウドンコになっている。(笑)

170527-22.jpg

アントワーヌデュシェ。弱い。(笑)ウドンコ祭り真っ最中なので
蕾を落としての療養中。来年頑張ろうね。(笑)

170527-23.jpg

エンジェルフェイス。香り色ともにドストライクな子なのに
ちょっと大事故にあって療養中。その話はまた今度。(笑)

170527-24.jpg

マイスタージンガー。最後は三年越しでやっと念願かなって
ゲットできた子。今年来たばかりなのでこれからが楽しみ。


養子に出した子を抜いて23種類。

はぁぁっ・・・これ作るのにほぼ一日かかったというね。(笑)


そんな本日の更新分・・・最後まで見てくれた人がいたならね・・・

・・・・・・どうもありがとうございました。





今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : 季節の花
ジャンル : 写真

お待たせビフォーアフター。(1)

Category : 庭。
日付が変わりました・・・おはようございます。


やっとこさ咲き揃って着たうちのバラ。

数か月前にお約束したとおりにビフォーアフターで
見てもらいたいなぁと時系列でなるべく同じ場所から
写真と撮って並べてみた。


枚数多くなってしまうのでね・・・何日かにかけて。

あ・・・スクロールしすぎて腱鞘炎にならないように。(笑)



6-1.jpg


まずはうちの「自称・第一バラ園」(笑)の様子から
うえはやっと葉ガ出てきたころの写真・・・

そして満開の頃。


6-2.jpg


ピエール君とパレードのコラボ。

ベンチを置いてみたりして。

あ・・・ベンチの隣のミニ脚立にタオルおきっぱだ。(笑)


6-3.jpg


ピエール君を花ガラ取りしてクレマチスも整理して
同時にオルレアとローラアシュレーが咲きだしてきた。


6-4.jpg


次に「自称・第二バラ園。」(笑)の様子。


7-2.jpg


アンジェラがものすごい事になったのでアーチを
もう一つ追加してトンネル風に・・・。


7-3.jpg


アンジェラとつるアイスバーグのトンネル。

いやもうトンネルと言うかね・・・洞窟??(笑)


7-5.jpg


内側から見た様子・・・黄色の矢印が追加したアーチ。


7-6.jpg


もう通ることが困難なトンネルになってしまった。(笑)

来年はもう少し綺麗に乗せたいよね。

全体的な感じはこんな感じで。


7-0.jpg


これ位の控えめな感じでいたんだけど
思うようにいかないのが素人ロザリアンの辛いとこ。(笑)


7-1.jpg


アンジェラ・つるアイスバーグ・隣は暴れ放題のナエマ。

足元には和音とかブリーズとかあるんだけどね。

・・・・・・全然見えない。(笑)


7-4.jpg


まぁ近づけば見えるんだけどまだ咲き揃ってないしね。

今回ピエール君とナエマの誘引で才能を発揮したこの人!!


7-7.jpg


まぁね・・・旦那なんだけどね。(笑)

釣りをやっているし背も高いし何より器用なので
枝をここで留めてと押さえていると完璧に結んでくれる。

コレってアタシの秘密兵器になると思わない??


ゴミも完璧に片付けてくれるし。(笑)

唯一の弱点はね・・・トゲが少し当たるとイチイチ大騒ぎ。
トゲの一つや二つや三つくらいで大騒ぎしないよねぇ。


まぁまぁ・・・そこのところはおいおい仕込んでね
数年後には立派な「オッサンロザリアン」にしてみせるっ!!

あ・・・アタシもまだ初めて三年のひよっこだけどね。(笑)




今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

あちぃ・・・しか言えない。

Category : 庭。
日付が変わりました・・・おはようございます。


あちぃ・・・・・・昨日もいっただろうって??

だってホントにあっついんだもん!(笑)


ホラ・・・わざとらしいほどの青い空の下ね
ピエール君が咲いたよ。


170513-01.jpg


一気に咲いた感じ。

前半のピエール君と後半のナエマが咲くと
いよいよバラの季節だなぁって実感するよ。


170513-02.jpg


まぁそのナエマね・・・今ウドンコとの闘いを地味にね。(笑)

ウドンコ祭りってほどではないけれどなり掛けの状態。

だから今が正念場かな。


170513-03.jpg


ピエール君の足元では・・・自慢の大雀がひそかに
見守っている。

右がピエール君の根元・・・しっかりしてるでしょ?


170513-04.jpg


アタシね・・・もう寝る時マド全開で毛布一枚。

みんなはどう??

オマケにね半袖半ズボン・・・もう脱ぐものないもんね。(笑)


170513-05.jpg


今年は早々にクーラーつける事になるのかな?

冬の間に買い替えたばかりだからいいんだけど
何となくクーラーつけるのには勇気がいるよね。

ちょうど寒くなりかけで初めてヒーター点ける時みたいに。


170513-06.jpg


いつもに比べてもう夏物の準備はオッケーだからね
あとは毛布しまうタイミングだけ。

そういいながら今日は雨の予報で寒いらしいけどね。(笑)


コレね初のシビル姫・・・プリンセスシビルドゥルクセンブルグ。

・・・・・・・・・・長いよ。(笑)


170513-07.jpg


サテと明日は母の三回忌。

コレが終われば少しだけノンビリとできるかな?


三回忌までに親戚の母の年代の叔父や叔母はみんな亡くなって
同じ年代のいとこばかりになってしまったのでね。

姉弟三人の家族だけ・・・今回は八人。


楽でいいよね。(笑)





今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : 季節の花
ジャンル : 写真

出ない答えを探して歩く。

Category : 庭。
日付が変わりました・・・おはようございます。


毎日同じような写真になってしまって・・・。

何しろ今は忙しくて出かけている時間はないのよ。


更新だけでやっと・・・かなりストレスが溜まってくるよ。(笑)


170511-01.jpg


久々に雨の一日・・・バラは次々と咲いているから
イングリッシュガーデンにも行きたいんだけどなぁ。

横浜のフラワーフェスティバルもいよいよバラに
なったらしいし・・・。


こういう忙しい時に限ってアチコチでイベントがあるからなぁ。


170511-03.jpg


ホント言うとね・・・毎年五月は結構ドツボにはまって
結構喋るのもメンドクサイほどウツになるんだよね。

でも今年はバラとかいろいろとあるから
ウツになるヒマがない。(笑)


170511-04.jpg


ウツと言ってもアタシの場合・・・たぶん甲状腺機能低下症から
くるものだと思うんだけどね。

イッチョ前に「生きる。」意味とか考えてみたりして。

「存在意義。」とか「生きている不思議。」とか
挙句の果てに「人間って・・・。」みたいな。


結構ね・・・・・・壮大だよね。(笑)


170511-05.jpg


まぁホントのウツの人みたいに苦しむわけではなくて
そういう思考の輪に入るとなかなか抜け出せなくてね。

ずっと考えているワケではないんだけど
気が付くと考えている・・・程度なんだけどね。

その考え込んでいる自分を見て「またやってるよ。」って
チト笑ってしまう自分もいるんだけどね。


170511-07.jpg


で?答えは出るのかって??

答えが出るなら毎回考え込まないでしょ。(笑)

答えが出ないからまた考える・・・そして答えが出ないから
考え続けるのも飽きてきてやっと抜け出せるわけよ。

でも今年だけはそんな考えの輪にはまっている
時間はないからね・・・ある意味助かってるかも。(笑)


さぁ・・・うちの庭をちょっとだけ。


170511-06.jpg


まだ咲き揃ってないけどね。

母の三回忌の次の週末あたりには結構いい線いくかも。


楽しみだぁ~~!!

そのころには用事もあらかた片付いて自由になっているはず。

それまで頑張らねば。(笑)




今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
いつも応援ありがとうです。

にほんブログ村

テーマ : 季節の花
ジャンル : 写真

ようこそ!ごゆっくりどうぞ!!
プロフィール

びぃなむ

Author:びぃなむ
通称・ドラ。
ややひきこもり主婦。
旦那・タロ・ジロ・花子の五人と犬猫八匹の大所帯を切り盛り中。実子は全員社会人なのに一人も独立せず・・・。
ヤレヤレな一家。(笑)

にほんブログ村
訪問者数
滞在者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR