閑人の忙しい一日。

Category : 今日のお仕事。
日付が変わりました・・・おはようございます。


あちぃ・・・・・・。(笑)


昼過ぎからものすごく雨が降って涼しくなるかなぁって

・・・・・・期待したアタシがバカだったね。(笑)


160801-01.jpg


雨がドシャッと降ってもかえって蒸し暑くなるばかり。

夕立がきて涼しくなった昔々が懐かしいよ。


160801-02.jpg


最近の百日紅・・・いろんな色があって楽しいよね。

でも昔ほど長く咲かないような気がするのはアタシだけ?

名前に負けないように百日咲いていてほしいなぁ・・・。


160801-03.jpg


そういえば昨日は忙しかったんだよね・・・珍しく。

洗濯機壊れてしまったのでコインランドリーに行って
買い物して・・・甲子園の神奈川県の予選決勝を見ながら

・・・・・・コレをね。


160801-04.jpg


犬用の冷やし茶碗蒸し。

出汁とってでっかいキャセロールで茶碗蒸し作って
小分けにしてから具を入れる。

具はカボチャと里芋と枝豆・・・結構おいしそうでしょ?

・・・・・・味付いてないけどね。(笑)


160801-05.jpg


あ・・・モチロン人間用のも作ったよ?

・・・・・・ついでだけどね。(笑)


そしてメダカの水槽の掃除をね。


160801-06.jpg


コレ昨年末に生まれたうちの子たち。

こうやって指を近づけると寄ってくるのよ・・・かわいいでしょ?


まぁ・・・単にご飯だと思って寄ってくるだけなんだけどね。(笑)


160801-07.jpg


掃除の時は必ず見学に来るちょび。

真剣そのもの。(笑)


はぁぁっ・・・忙しかった。

今日はもう何にもしないと決めているけどね。


そういう時に限って何か用事ができるんだよね。(笑)






今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら頑張れます。(笑)
応援ありがとうです。

にほんブログ村

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

自称バラ園のその後。

Category : 今日のお仕事。
日付が変わりました・・・おはようございます。


今日はね・・・・・・写真ブログではなくね。

・・・・・・ガーデニングで。(笑)



びぃなむ1105-00


あ・・・この子の写真はちょっと面白かったから。(笑)

こうやって外回りの仕事していると裏に回って見に来るのよ。


好奇心もあるんだけどね・・・基本が甘ったれなのでね。(笑)


びぃなむ1105-01



びぃなむ1105-02



びぃなむ1105-03


ウドンコから復活したナエマ・・・今伸び盛り。


びぃなむ1105-04


春に出遅れた分を取り戻そうとしてるみたい。

ちょっとわかりにくいけれど蕾もたくさんついてる。


びぃなむ1105-05


このままだったら昨年の今頃思い描いていた
壁面誘引ができるかも・・・。


びぃなむ1105-06


今度うちの秋のバラの写真をね・・・見てほしいなぁ。


びぃなむ1105-07


まったく手探りの素人だけど・・・花もちょぼちょぼだけど
ひとつでも咲くとホントに嬉しい。


びぃなむ1105-08


昨日はね伸びすぎたピエール君の為に
庭への道を作ったのよ。

・・・・・・ワイヤーでね。(笑)


びぃなむ1105-09


この場所に来年はピエール君のオンパレードが見られるとね

・・・・・・サイコーだよね。


素人の壮大な計画・・・・・・夢があるでしょ?(笑)





今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今期はここからお届け。

Category : 今日のお仕事。
日付が変わりました・・・おはようございます。


アタシが調子崩してヒィヒィと寝込んでいる間にね・・・旦那が庭でヒィヒィ言ってね。(笑)

・・・・・・デッキを設置してくれていた。



びぃなむ317-01



だいたいの下地はできてはいたけど一番の大仕事をやってくれていた。

・・・・・・便利便利。


笑い止まらん。(爆)



びぃなむ317-02



びぃなむ317-03



気に入ってくれたかな?

ここがアンタたちの基地になるんだよ?なんてね。


・・・・・・言ってみたりして。(笑)



びぃなむ317-04



びぃなむ317-05



庭のアチコチに今期の幕開けがね・・・始まってたりして。



びぃなむ317-06



びぃなむ317-07



びぃなむ317-08



犬に迫害され続けた牡丹も少ないながらも蕾が・・・。



びぃなむ317-09



昨年やり始めたバラもね・・・無事に芽が動き出す。



びぃなむ317-10



思った通りに誘引されてくれるかな??



びぃなむ317-11



ちょっと無理に動かしたアガパンサスもね・・・新しい葉が出てきた。

今年は花はあきらめてるけど・・・この調子なら頑張ってくれるかな?


頑張るといえばコレコレ・・・。



びぃなむ317-12



レンガ隙間にまいたホワイトクローバーの芽が大変なことに。

う~~ん。どうだろうか??けっこうバラケタつもりだったんだけどなぁ・・・。



びぃなむ317-13



ともあれココからまたいろんな風景をお届けできるといいな。

あ・・・その前に後片付けしないと・・・。


何かやり始めるのはすっごく楽しいけど片付けはね・・・・・・楽しくないよね。(笑)



今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら頑張れます。(笑)いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

久々に庭に出て。

Category : 今日のお仕事。
日付が変わりました・・・おはようございます。


この時間はいつも通り無駄に元気なんだけど
日中土木工事(笑)したのでなんとなく筋肉痛の気配。

その日のうちに筋肉痛ってね・・・アタシもまだまだ若いね。(笑)


気になっていた庭の奥の落ち葉とかゴミとかをどけてね。


びぃなむ208-01


びぃなむ208-02


レンガを敷いて夏場の雑草の予防をしようかなって・・・。

敷いてあるのは溶岩レンガでね・・・通気がいいので
無駄に暑くならないし何より滑りにくいので犬がいても安心かなって。


びぃなむ208-03


並べてね・・・間に種をまいて。


びぃなむ208-04


びぃなむ208-05


畑コーナーで見つけてね。(笑)

後はほうきで丁寧に溝を土で埋めていけば出来上がり!


びぃなむ208-06


この庭は少し土が築山みたいになっているので
レンガを一定の模様で並べることはできないのが残念なんだよね。

本当ならタテタテヨコヨコみたいにしたいんだけどね
斜面の流れに逆らわないようにってね・・・。


びぃなむ208-07


・・・・・・この狭い所に二人で集まって。
ホントに邪魔なんだけど本人たちは楽しそうにしてね。(笑)


樹の根っこの部分に寒肥するときはレンガを持ち上げて・・・。

なんだって全部掘り返されちゃうからね。(笑)


あ・・・全部掘り返されるといえば・・・コレコレ。


びぃなむ208-08


このお客さんたちにも気を付けないと・・・種たべられるかなぁ。


今日の嬉しかった風景・・・。


びぃなむ208-09


びぃなむ208-10


家の西側の部屋から見た夕日・・・富士山の頭も。

どこもいかなくてもね・・・充分楽しめるね。


そして昨日の夜中のお月様。


びぃなむ208-11


今度は怪しまれないようにって・・・ベランダで。(笑)

また横着して三脚なしのベランダの手すりで固定。


これって普通のコンパクトデジカメ・・・ニコンのだけどね。

すごいよね・・・ニコン万歳!!(笑)



今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら嬉しいです。



にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

さてとこれからが忙しい。

Category : 今日のお仕事。
日付が変わりました・・・おはようございます。

今日はいつもと違ってちょいと自称バラ園のお話を・・・。

久々にお仕事ネタです。(笑)


もう少しで蕾も全部終わるからね・・・それを待っていたんだけど。


びぃなむ310-01


細いながらも一生懸命に咲いているでしょ?


壁に誘引したかったんだけど・・・どうしようかなぁって悩んでいたら
いいもの見つけたからね・・・コレコレ。


びぃなむ310-02


この金具は外の物にくっつけられる優れもの。


びぃなむ310-03


ライターでこの接着面を溶かして固定するんだって。

釣り糸の一番太いやつを使うことにした・・・友達から教えてもらったのよ。


びぃなむ310-04


少し低い所から誘引することにして・・・フェンスの間から枝を出すとして。

青い線の所でやろうとしたんだけどピンクの線で誘引してね。
手入れがしやすいように・・・って。


びぃなむ310-05


これなら何とか手が届くかなぁって・・・。

実はね・・・五月のバラの一番いい時期に知り合いの人がね・・・
高い所の手入れをしていて落っこちたらしくて・・・亡くなったのよ。

すごくビックリしたけれどそれを聞いた友人が心配してくれてね。

低い所から持ってくるようにってアドバイスしてくれたのよ。


びぃなむ310-06


こうやって結わき方は釣りやっている旦那に教わってね。

上手にできたでしょ?


びぃなむ310-07


そのままテンションかけて金具に結んで終わり。

コレを五本分用意して来年を楽しみにするよ。


びぃなむ310-08


亡くなった人もね・・・バラが大好きでね・・・手塩にかけた
自慢のバラだったらしいんだよね・・・。

会う人会う人に「綺麗だから見に来てね!」って言ってたらしい。

ご冥福を祈るしかないよね・・・。


びぃなむ310-09


これ読んだ人はね・・・バラだけじゃなくてね・・・。

写真撮る人も・・・畑やっている人も・・・みんな気をつけてね?


びぃなむ310-10


自分だけは大丈夫って思わずに・・・こういうことはね
自分だけは危ないかも・・・って思うことが大事だよ?

なんてね・・・余計な心配したりして。(笑)


今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら嬉しいです。いつも応援ありがとうです。



にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ようこそ!ごゆっくりどうぞ!!
プロフィール

びぃなむ

Author:びぃなむ
通称・ドラ。
ややひきこもり主婦。
旦那・タロ・ジロ・花子の五人と犬猫八匹の大所帯を切り盛り中。実子は全員社会人なのに一人も独立せず・・・。
ヤレヤレな一家。(笑)

にほんブログ村
訪問者数
滞在者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR