遠慮と忖度。

Category : お出かけ。
日付が変わりました・・・おはようございます。


あちぃ・・・・・・一昨日までは普通のミルクチョコレート位の
黒さだった顔が今日はもはやカカオ72%のチョコみたいな
顔色になっているという・・・。

・・・・・・分かりにくかった??(笑)


170521-01.jpg


それくらい暑い中うちのバラも真っ盛りなんだけどね。

たまに見に来てくれた友達とかに好きなバラを切って
持っていってもらおうとするのよ。


170521-02.jpg


「どれ切る?」って聞くと「もったいないからいいよぉ~。」って。

どうせ咲ききったら切って捨てるのなら綺麗な時に
楽しんでもらえたらいいなって思うんだけど。

そういう時ってホントにいらないのか?遠慮してるのか??って
考えちゃうんだよね。


170521-03.jpg


アタシ自分がそう聞かれたらいるときは「いる!」って
いらないときは「いらない。」って言えるんだけど。

そういう所はね・・・・・・ハッキリしてるから。(笑)


170521-04.jpg


二・三回勧めると「じゃあ。」ってなるよね?

でも切りながら「あ・・・押し付けになっちゃったかな?」って。

そういうのって・・・・・・ない??(笑)


170521-06.jpg


こういうのが今や有名になった「忖度」ってヤツになるのかな?

忖度・・・他人の心を推し量る事。

まぁアタシが一番苦手とするヤツなんだけど。(笑)


170521-05.jpg


親しければ「そういうのが一番困るからどっちか言って。」って
言えるんだけど近所の人とか年上の人になるとそうは言えないよね。

思うに「遠慮。」するのは日本人の美徳で
「遠慮。」があるから「忖度。」も存在するのかなって。

と言うことは・・・「遠慮。」も「忖度。」も苦手なアタシは
日本人としてヤバいかもね。(笑)


170521-07.jpg


バラに関して言うと切り花にして楽しんでもらって
バラは切った分の養分が他の芽とか蕾とかにいくでしょ?

アタシはその方が嬉しいんだけどね。

そこの所を理解してくれたらね・・・もっと嬉しいかも。(笑)


170521-08.jpg


「アイズフォーユー。」
いいよね・・・何回か考えたんだけどそのうちにうちに来るかも。

もう買わないって言ったよねぇって???

うん・・・・・・言ったかも。(笑)






今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
応援に感謝します。

にほんブログ村

テーマ : 季節の花
ジャンル : 写真

横浜イングリッシュガーデン!

Category : お出かけ。
日付が変わりました・・・おはようございます。


暑いけど行かないわけにはいかない横浜イングリッシュガーデン。

いや・・・正直こんなに暑い日になるとは思わなかったから
ちょっと途中で死にそうになったけど。(笑)


しかもね・・・ココに通い始めて初めてな位のドッコミぶり。


170520-01.jpg


細い小道に入るともう歩くのもノロノロでね。

それが暑さを倍増させるという。(笑)


170520-02.jpg


でもおかげで写真はたっぷりと撮ってきたので
しばらくはガーデンのバラの写真をバックにね。


まぁ・・・話は全然関係のない話になるんだけどね。(笑)


170520-03.jpg


いつもガーデンに行くと人が写らないように
写真を撮るんだけど今回ばかりはかなり難しかったなぁ。

撮れたと思ってもよく見るとオッサンのはげ頭が・・・とか
オバはんたちの太い指とか。(笑)

心霊写真のような感じで写り込む・・・ホラこんな感じで。


170520-09.jpg


こんなに混んでいるのに日傘の人が多くてね。

混んでいる中で日傘って凶器になるよ?(笑)


170520-06.jpg


アタシはね・・・日傘も帽子も嫌いだから全然そのまま。

一緒に行った姉様とか叔母さんとか帽子かぶれって
子供に言うみたく言っていたのが笑えたけど。

帽子かぶるとかえって暑い感じがして嫌なんだよね。


170520-07.jpg


風がある日は何も被らない方が涼しい感じがする。

まぁお蔭で顔は真っ黒に日焼けだけどね。(笑)


170520-08.jpg


サテ今回も無事に年会員の手続したから三千円分の
元を取るために頑張って通わないとね。

初回は1000円で別に招待券みたいのをくれるから
それを合わせるともう2000円。

つまりあと1000円使えればもう元はとれるわけ。


170520-04.jpg


買い物は5%引き食事は10%引きだから結構お得だよね。

アタシ真夏と秋と真冬の三回は行くから元はとれる。


なんで真冬に行くかと言うとね・・・誘引とかの様子が
よくわかるしすいているのでね。

結構マッタリできるよ?(笑)




今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
いつも応援感謝です。

にほんブログ村

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

春のお出かけ。

Category : お出かけ。
日付が変わりました・・・おはようございます。


まぁね・・・お出かけって言っても墓参りなんだけど。(笑)

東京の小平霊園・・・微妙に遠い。

夫婦二人で今回のお供はね・・・黒ラブ・ナディアだけ。


娘と柴犬の千早も行く予定だったんだけど
二人とも不調で・・・留守番部隊となったのよ。


170321-01.jpg


小平霊園って都営霊園なのでね・・・広くて広くて
未だに実家の墓なのにたどり着けないと言う。(笑)

番地があるんだけど・・・00区00側00号って。

ナディアの後ろにあるのが番地を示した札。


170321-02.jpg


まぁね・・・それがあってもたどり着けないっていう。

まるで墓石で作った迷路みたいよ。(笑)


170321-03.jpg


ナディアは掃除の間結構お利口にしててくれたから
ササッと掃除して・・・と。

秋に比べれば草も少ないから楽だったけど
如何せん一個分の墓面積が広いのでね。


170321-04.jpg


サテと墓参りも終わったから何となく自由感。(笑)

ホラこの子も帰りの車の中では大爆睡。


170321-05.jpg


そういえばね・・・墓参りの途中でフト見かけたシジュウカラ。

相変わらず自由にお墓で何だか突いていたけど
もう虫とかも出てきてるのかな?


170321-06.jpg


うちの方は昨日初めてアリさんがわぁわぁしてるのを
見かけたけど・・・相変わらず働き者だよね。

・・・・・・見習わないと。(笑)


170321-07.jpg


墓掃除終わった印にうちの子のデッカイ肉球サインを残してきた。


まぁ・・・ナディアはね・・・・・・見てただけなんだけどね。(笑)




今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

食べ放題に行こう!!

Category : お出かけ。
日付が変わりました・・・おはようございます。


まだまだ寒い日もあるけど日差しは少し強く感じる。

明日からは三月・・・もう雪は無理かなぁ~~って

まだ言ってるって??(笑)


ちょっと前の話になるんだけどね・・・。

今日は美味しい話で。


170228-001.jpg


ボーナスが出ると長男がご飯を奢ってくれるんだけど
今回は中華街の・・・・・・食べ放題で。(笑)

三組に分かれて行動して現地で待ち合わせ。


170228-002.jpg


食べ放題なら横浜大飯店。

少し値段は高いけどココの食べ放題は大満足の味。

注文してから作るから風味も落ちないしね。


170228-003.jpg


他に二千円以内で食べ放題の店はたくさんあるけど
味はイマイチな所ばかり。

それを食べて食べ放題はダメだねって言う人多いけど
この店の食べ放題は一度食べてもらいたいなぁ。

高いけど十分に元取ったなって感じてもらえると思う。


170228-004.jpg


はぁ~~しかし何回来てもイマイチ迷いがち。

一人で歩いていたらいつまでたってもたどり着けないよ。(笑)


170228-005.jpg


美味しいもの食べて満腹で駐車場に戻る途中。

マリンタワーがライトアップされてた。


170228-006.jpg


年に二回のボーナスでご馳走してくれる長男坊。

いつもありがとう・・・ご馳走様でした。


また連れてってね。(笑)




今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

大感動の一日。

Category : お出かけ。
日付が変わりました・・・おはようございます。


寒い北風が強く吹く中・・・行ってきた。

寒いから調子がいいのでってお出かけ三昧。(笑)


170222-01.jpg


東名・海老名のサービスエリア。


170222-02.jpg


この日は犬たちが二人ともシャンプーで一日不在だったのでね。


170222-03.jpg


夏に犬たちを水遊びに連れて行きたくて
道志川の様子を確認しに出かけたのよ。


170222-04.jpg


ココは三十年ほど前にはよく家族でバーベキューとかに
訪れた懐かしい場所なんだけど。


170222-05.jpg


もしかしたらいるかも・・・とか思っていたらね。

あっさりとね・・・・・・いた。(笑)


170222-06.jpg


翡翠・・・水辺の宝石って言われているカワセミ。

いるんだねぇ~~ホントに。(笑)


170222-07.jpg


ホバリングして魚を狙って捕まえてってとこも確認。

まぁ如何せんカメラと腕の性能がナンなので写真には
おさめられなかったけど目には焼き付けた。(笑)

カワセミ・・・初めましてだね。


170222-08.jpg


水遊びの確認をしにきたのに思いがけずに
憧れのコノ子に会えて夫婦そろって大感動だった。


三十年前から今も変わらずにこの水の綺麗さ。


170222-09.jpg


あの時は子供三人を楽しませてくれたこの場所に
今度は可愛いあの子たち二人を連れてくるからね。

どうぞよろしくね・・・なんて道志川にね

・・・・・・言ってみたりして。(笑)




今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ようこそ!ごゆっくりどうぞ!!
プロフィール

びぃなむ

Author:びぃなむ
通称・ドラ。
ややひきこもり主婦。
旦那・タロ・ジロ・花子の五人と犬猫八匹の大所帯を切り盛り中。実子は全員社会人なのに一人も独立せず・・・。
ヤレヤレな一家。(笑)

にほんブログ村
訪問者数
滞在者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR