たまに思い出す話。

Category : 花木写真。
日付が変わりました・・・おはようございます。


妙に暑いのは今日までって耳にしたけどホントかな?

まぁいいか・・・ウソでも今日一日我慢すればって思えば。(笑)


170523-01.jpg


昔の教科書に「一切れのパン。」ってあったけど
知っている人・・・いるかな?


170523-02.jpg


捕虜にされた男が脱走をするときユダヤ人に
最後の最後で食べるようにとハンカチに包んだパンをもらう。

何度ももうダメだという目に遭いそのたびにパンを
食べようとするが思いとどまる。

そして無事に家に帰った時に包みを開けると
包んであったのはパンでなく木切れだった・・・って話。


170523-03.jpg


だから何だ・・・・・って??(笑)

いやぁ~アタシこの話結構好きでね。

もう五十年近く前の事なのに未だに思い出すもん。


170523-04.jpg


小さい時はね・・・この話読んで「なんてひどいっ!」って思ったのよ。

楽しみにしていたパンが木切れだったらねぇ・・・ガッカリするよね。

っていうかこの場合絶望して死にたくなるよねぇ・・・って。(笑)


170523-05.jpg


あ・・・今はねモチロン分かるよ?

当時も後から「そうか・・・。」って理解したんだけどね。


でも昔も今も変わりがない事はね・・・「アタシなら先に食べる。」って。(笑)


170523-06.jpg


だってねぇ~何があるかわからないし持っていたら
カビちゃうかもしれないでしょ??

それに腹が減っては戦はできず・・・なんだよ?


ね?・・・・・・先に食べるでしょ。(笑)


170523-07.jpg


で?何でこの話したのかって??

いや時間が時間だから小腹がすいたな~~って
そう思ったらそういえば昔パンの話があったっけって

・・・急に想い出してね。(笑)


170523-08.jpg


夕飯暑さに負けて冷え冷えのそうめんだったからね。

美味しかったんだけど腹持ち悪いよね。


あ~~アイス食べたいなぁ~~。

パンじゃないのかよっっ!!って???(笑)





今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら空腹でも頑張ります。(笑)
応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : 季節の花
ジャンル : 写真

みんな笑顔。

Category : 季節の風景。
日付が変わりました・・・おはようございます。


朝早くに傷んだバラのハナガラを大量にカットして
随分とスッキリしたのでやっとホッとしたのよ。

スッキリついでに犬たちにプールを設置してやって
遊ばせながら周りのゴミを片付けてね。

アッチ~~!!ってなる前に撤収。

うん・・・・・・我ながらいいタイミングでいい仕事ができた。(笑)


170522-01.jpg


うちはアタシがあんまり遠出できないし暑くなると
引きこもりだから他所のうちのわんこみたいに
いろんな所へ連れていくってできないからね。

せめて少しでも喜び顔見たくてね。


170522-02.jpg


でもホントはアタシが可哀想だなって思っているほど
本人たちは何とも思ってないんだけどね。(笑)


170522-03.jpg


プールすれば楽しかった。
オヤツもらえばラッキー!
ヒマだと退屈だ・・・位なんだろうね。

要するにその時その時の喜びでいっぱいなんだろうね。


170522-04.jpg


人間と違って他所と比べる事ないからね。

人間は幸せとか不幸って自分の計りで計るだけでなく
他所と比べるからより一層「幸せ度」とか「不幸度」が増すと思わない?


170522-05.jpg


だから何となく自分の所の犬も他所に比べてって
・・・・・・・なっちゃうんだよねぇコレがまた。(笑)


170522-06.jpg


あまりに人間と同じに考えすぎなのかな。

ちゃんとご飯食べれて・・・話しかけられて・・・頭撫でられて
ゆっくりと眠れる場所があればそれでいいのかも。

もっともっと単純でいいのかもしれないね。


170522-08.jpg


そんな事考えながら日陰で作業して気がつけば
70リットルのゴミ袋めいっぱいのハナガラ。


170522-07.jpg


傷んだ花の重みがなくなったのでね
蕾とか葉が「軽くなりましたよぉ~~。」って

・・・・・・言っている気がして。(笑)


犬も人もバラの樹も幸せな・・・そんな一日でした。

めでたしめでたし。(笑)




今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : 季節の花
ジャンル : 写真

遠慮と忖度。

Category : お出かけ。
日付が変わりました・・・おはようございます。


あちぃ・・・・・・一昨日までは普通のミルクチョコレート位の
黒さだった顔が今日はもはやカカオ72%のチョコみたいな
顔色になっているという・・・。

・・・・・・分かりにくかった??(笑)


170521-01.jpg


それくらい暑い中うちのバラも真っ盛りなんだけどね。

たまに見に来てくれた友達とかに好きなバラを切って
持っていってもらおうとするのよ。


170521-02.jpg


「どれ切る?」って聞くと「もったいないからいいよぉ~。」って。

どうせ咲ききったら切って捨てるのなら綺麗な時に
楽しんでもらえたらいいなって思うんだけど。

そういう時ってホントにいらないのか?遠慮してるのか??って
考えちゃうんだよね。


170521-03.jpg


アタシ自分がそう聞かれたらいるときは「いる!」って
いらないときは「いらない。」って言えるんだけど。

そういう所はね・・・・・・ハッキリしてるから。(笑)


170521-04.jpg


二・三回勧めると「じゃあ。」ってなるよね?

でも切りながら「あ・・・押し付けになっちゃったかな?」って。

そういうのって・・・・・・ない??(笑)


170521-06.jpg


こういうのが今や有名になった「忖度」ってヤツになるのかな?

忖度・・・他人の心を推し量る事。

まぁアタシが一番苦手とするヤツなんだけど。(笑)


170521-05.jpg


親しければ「そういうのが一番困るからどっちか言って。」って
言えるんだけど近所の人とか年上の人になるとそうは言えないよね。

思うに「遠慮。」するのは日本人の美徳で
「遠慮。」があるから「忖度。」も存在するのかなって。

と言うことは・・・「遠慮。」も「忖度。」も苦手なアタシは
日本人としてヤバいかもね。(笑)


170521-07.jpg


バラに関して言うと切り花にして楽しんでもらって
バラは切った分の養分が他の芽とか蕾とかにいくでしょ?

アタシはその方が嬉しいんだけどね。

そこの所を理解してくれたらね・・・もっと嬉しいかも。(笑)


170521-08.jpg


「アイズフォーユー。」
いいよね・・・何回か考えたんだけどそのうちにうちに来るかも。

もう買わないって言ったよねぇって???

うん・・・・・・言ったかも。(笑)






今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
応援に感謝します。

にほんブログ村

テーマ : 季節の花
ジャンル : 写真

横浜イングリッシュガーデン!

Category : お出かけ。
日付が変わりました・・・おはようございます。


暑いけど行かないわけにはいかない横浜イングリッシュガーデン。

いや・・・正直こんなに暑い日になるとは思わなかったから
ちょっと途中で死にそうになったけど。(笑)


しかもね・・・ココに通い始めて初めてな位のドッコミぶり。


170520-01.jpg


細い小道に入るともう歩くのもノロノロでね。

それが暑さを倍増させるという。(笑)


170520-02.jpg


でもおかげで写真はたっぷりと撮ってきたので
しばらくはガーデンのバラの写真をバックにね。


まぁ・・・話は全然関係のない話になるんだけどね。(笑)


170520-03.jpg


いつもガーデンに行くと人が写らないように
写真を撮るんだけど今回ばかりはかなり難しかったなぁ。

撮れたと思ってもよく見るとオッサンのはげ頭が・・・とか
オバはんたちの太い指とか。(笑)

心霊写真のような感じで写り込む・・・ホラこんな感じで。


170520-09.jpg


こんなに混んでいるのに日傘の人が多くてね。

混んでいる中で日傘って凶器になるよ?(笑)


170520-06.jpg


アタシはね・・・日傘も帽子も嫌いだから全然そのまま。

一緒に行った姉様とか叔母さんとか帽子かぶれって
子供に言うみたく言っていたのが笑えたけど。

帽子かぶるとかえって暑い感じがして嫌なんだよね。


170520-07.jpg


風がある日は何も被らない方が涼しい感じがする。

まぁお蔭で顔は真っ黒に日焼けだけどね。(笑)


170520-08.jpg


サテ今回も無事に年会員の手続したから三千円分の
元を取るために頑張って通わないとね。

初回は1000円で別に招待券みたいのをくれるから
それを合わせるともう2000円。

つまりあと1000円使えればもう元はとれるわけ。


170520-04.jpg


買い物は5%引き食事は10%引きだから結構お得だよね。

アタシ真夏と秋と真冬の三回は行くから元はとれる。


なんで真冬に行くかと言うとね・・・誘引とかの様子が
よくわかるしすいているのでね。

結構マッタリできるよ?(笑)




今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
いつも応援感謝です。

にほんブログ村

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

二人で楽しく過ごす時間。

Category : 季節の風景。
日付が変わりました・・・おはようございます。


と言うか・・・・・・お久しぶりです。(笑)

毎日少しずつ湿気と暑さが忍び寄ってくる感じ・・・しない?


週間天気予報見ながら娘が「お母ちゃん週末から死ぬ。」って。

何でって聞いたら「最高気温27度だから。」って。(笑)


そんな会話が続く今日この頃。


170519-01


バラの季節が到来しているのに死んでる場合でないよねぇ。(笑)


170519-02


犬の散歩の時には近所のバラ巡り。

朝晩はまだひんやりしていて過ごしやすいから
日中の暑い時間に昼寝をしてね。

まだ何とか快適に過ごしているけどね。


170519-03


いろいろと考え込んだりすることはあるけれども
それでも生きていくには日々のアレコレを
片付けて行かないといけないからね。

モチロン楽しい事には没頭して・・・気の進まない事には
心を無にして(笑)なんだかんだと忙しい。


170519-04


そういえば相撲ね。(笑)

毎日五時には妹とラインで待ち合わせして
取り組み見ながらああでもないこうでもないと
二人とも解説者になったりただのミーハーになったり。

楽しいものだよ?


170519-05


例えばね・・・「きせ~~!」とか「ジョリー!!」とか。

あ・・・ジョリーっていうのはね高安ね。

毛深くて対戦するとジョリジョリしそうだって事で
アタシたちの中ではジョリーで親しまれているのよ。(笑)

「嘉風かわいい!」「五月人形みたい。」とかって言いながら。


170519-06


全然ミーハーばかりで解説者じゃないって??(笑)

いや・・・解説もするけどココでそれを言ってもねぇ・・・。

相撲知らない人もいるからねぇ・・・。


170519-07


相撲終わるまでの一時間は千葉と横浜の離れた距離を
ラインが縮めてくれてね・・・姉妹二人で観戦しているような。

そんな楽しい時間を過ごせるんだよね。

年に六回・・・一回二週間。

今まで二人とも仕事ばかりで忙しかったからね。

こんな時間をたっぷりと過ごせるのも相撲とラインと
ふたり同じ病気で安静三昧の日々のおかげかもしれないね。(笑)





今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : 季節の花
ジャンル : 写真

初夏休み。

Category : 花木写真。
日付が変わりました・・・おはようございます。


昨日無事に母の三回忌を終えることができた。

なんだか忙しい二年だったけど姉弟がいつになく
いろいろと話をして距離も縮まって・・・そんな二年だった。


170515-01.jpg


三人の姉弟とその連れ合いと子供と・・・
全部で十人しかいない身内。

これからはずっとこうやって・・・この距離でってね。


170515-02.jpg


それより時間は間に合ったのかって??

一周忌には大遅刻で大ヒンシュクでね・・・
弟にお説教されるという大失態。(笑)


今回は早く早くで一時間前に着いて無事に
怒られずに済んだ。(笑)


170515-03.jpg


いや・・・目標は三時間前に着いて待っていようと
思ったんだけどね。

まぁ一時間前で勘弁してやるか・・・って。(笑)

だって犬の散歩とかもあるからさぁ~。


170515-04.jpg


でもね・・・何はともあれ無事に終わって肩の荷が下りた。

という事でちょっと三日ほどブログお休みします。


170515-05.jpg


ちょっとね・・・休養してまた始めたいと思って。

体調悪いとかそういうのではなくて初夏休みで。(笑)


170515-07.jpg


お休みとってからガンガンと・・・いやブチブチと(笑)
喋りまくるのでよかったらまた遊びに来てください。


170515-06.jpg


それでは皆さん・・・また遊びに行きます。

今日はありがとうです。


にほんブログ村

テーマ : 季節の花
ジャンル : 写真

三回忌によせて。

Category : 日常風景。
日付が変わりました・・・おはようございます。


止めてくれぇ~~!!って悲鳴が上がる位
強く降った横浜のアラスカ地方。(笑)

雨はありがたいが強く降られるとせっかくいい感じの
バラが折れてしまうもんね。


170514-01.jpg
(ピエール君)

昨日も言ったけど・・・今日は母の三回忌。

母とはいろいろと確執が・・・あ、確執と言っても
コチラからの一方的なモノで本人は何にも感じてなかった
・・・・・・かもだけど。(笑)


170514-02.jpg
(アイスバーグ)

二年たってやっと母についてアレコレと恨み言とか
今までの事を想い出してムカムカしたりとか
そういうのが無くなってきたけれど

友人とか母親と仲がよかったり見えない信頼感みたいなものを
感じるとアタシにはそういうのって皆無だったなぁって。

ちょっと羨ましく思ったりして。


170514-03.jpg
(ブッチャーことフルドゥムパルファム)

親って人間の根本を作るのにものすごく大事だよね。

特に母親は・・・。

いくら親は関係ないってはねのけても
自分の潜在的な所に親が見え隠れするもんね。


170514-04.jpg
(ブランピエール)

アタシはずいぶんその事で苦しんだけど
もっともっと苦悩している人が世の中にはいるよね。

予想より早く解放された・・・そのことを
ありがたく思ってね。

あとは楽しく暮らさせてもらうよ。(笑)


170514-05.jpg
(シロマンエ)

晩年ね・・・母はアタシに「よくアンタに殺されなかったよぉ。」って。

アタシはね「時代が時代なら金属バットだったね。」って。

・・・・・・ブラックな会話だよね。(笑)


170514-07.jpg
(ラレーヌビクトリア)

ホラ・・・ブラックついでにうちのイタズラ筆頭猫のなな。(笑)


170514-06.jpg
(悪魔のななな~(笑))


笑ってるでしょ??

自由奔放で猫の掟とか全然関係なくて
何事にもしばられず・・・周りが自分をどう見てるかなんて
全く意に介さない。

ひとりが大好きなアウトロー・・・ついたあだ名が「悪魔のななな~。」。(笑)


イタズラには手を焼いているけどね
ホントはこうやって生きたかったのかもしれないね。


まぁね・・・おかげさまで今は自由だけどね。(笑)



今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

あちぃ・・・しか言えない。

Category : 庭。
日付が変わりました・・・おはようございます。


あちぃ・・・・・・昨日もいっただろうって??

だってホントにあっついんだもん!(笑)


ホラ・・・わざとらしいほどの青い空の下ね
ピエール君が咲いたよ。


170513-01.jpg


一気に咲いた感じ。

前半のピエール君と後半のナエマが咲くと
いよいよバラの季節だなぁって実感するよ。


170513-02.jpg


まぁそのナエマね・・・今ウドンコとの闘いを地味にね。(笑)

ウドンコ祭りってほどではないけれどなり掛けの状態。

だから今が正念場かな。


170513-03.jpg


ピエール君の足元では・・・自慢の大雀がひそかに
見守っている。

右がピエール君の根元・・・しっかりしてるでしょ?


170513-04.jpg


アタシね・・・もう寝る時マド全開で毛布一枚。

みんなはどう??

オマケにね半袖半ズボン・・・もう脱ぐものないもんね。(笑)


170513-05.jpg


今年は早々にクーラーつける事になるのかな?

冬の間に買い替えたばかりだからいいんだけど
何となくクーラーつけるのには勇気がいるよね。

ちょうど寒くなりかけで初めてヒーター点ける時みたいに。


170513-06.jpg


いつもに比べてもう夏物の準備はオッケーだからね
あとは毛布しまうタイミングだけ。

そういいながら今日は雨の予報で寒いらしいけどね。(笑)


コレね初のシビル姫・・・プリンセスシビルドゥルクセンブルグ。

・・・・・・・・・・長いよ。(笑)


170513-07.jpg


サテと明日は母の三回忌。

コレが終われば少しだけノンビリとできるかな?


三回忌までに親戚の母の年代の叔父や叔母はみんな亡くなって
同じ年代のいとこばかりになってしまったのでね。

姉弟三人の家族だけ・・・今回は八人。


楽でいいよね。(笑)





今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : 季節の花
ジャンル : 写真

黒ラブナディア。

Category : 犬猫。
日付が変わりました・・・おはようございます。


あちぃ・・・・・・。

身体重いもん・・・そりゃ体重は結構重いけどね。(笑)

そういう意味とは別に何というか動きが鈍い感じ。


ナディア用にと栽培しているイチゴがたくさんできてね
早速本人が出来具合を確認していた。


170512-01.jpg


赤く熟してくると「コレコレ。」って鼻でつんつんして
催促するんだよね・・・それがまた可愛くてね。(笑)

コチラは真夜中に届いた友達の手作り紅茶のシフォンケーキ。


170512-02.jpg


アールグレイの香りで生クリームまでつけてくれて
アタシの好みをよくわかってる。

しかも夜中の零時に届くという・・・生活リズムもバッチリ。(笑)


一家で美味しくいただきました・・・ありがとう。


170512-03.jpg


彼女はイエローのラブラドールを飼っているんだけど
イエローのラブは盲導犬とかで有名だから
大きくてもそんなにビックリされることないでしょ?

でもね・・・うちのナディアみたいに黒くて大きいと
すれ違うだけで避けられちゃったりして。(笑)


170512-04.jpg


たまに「ああっ!」とかって言われると「そんなに?」って。(笑)

まぁラブの方でも大きい方だからノソッと歩いてると
凶暴でコワそうに見えるのかもしれないけどね。


「盲導犬と同じ犬種なんですよぉ~。」って言いたいけど
うちのナディアの様子見てたらちょっと恥ずかしくて言えない。

凶暴ではないけどあんなにお行儀良くないもんね。(笑)


170512-05.jpg


ナディが盲導犬だったら・・・絶対に好きなところ行きたがる。

引きずられる様に山とか・・・川とか・・・森とか。

挙句の果てに帰り道分からなくなって迷子・・・みたいな?(笑)


170512-06.jpg


三月で五歳だけど大型犬は年をとるのが早いからね・・・
ココから先は七歳の柴の千早の年を
追い越すようになるんだよね。


まぁ・・・本人はいつまでも末っ子気分なんだけどね。(笑)


170512-07.jpg


あごの所に白い毛が出始めている。

この顔が白くなるのも楽しみにしているよ。

でもどんなに白くなってもいいから長生きしてもらいたい。


できたらその頃には落ち着いてね・・・散歩できるといいなぁ。(笑)





今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

出ない答えを探して歩く。

Category : 庭。
日付が変わりました・・・おはようございます。


毎日同じような写真になってしまって・・・。

何しろ今は忙しくて出かけている時間はないのよ。


更新だけでやっと・・・かなりストレスが溜まってくるよ。(笑)


170511-01.jpg


久々に雨の一日・・・バラは次々と咲いているから
イングリッシュガーデンにも行きたいんだけどなぁ。

横浜のフラワーフェスティバルもいよいよバラに
なったらしいし・・・。


こういう忙しい時に限ってアチコチでイベントがあるからなぁ。


170511-03.jpg


ホント言うとね・・・毎年五月は結構ドツボにはまって
結構喋るのもメンドクサイほどウツになるんだよね。

でも今年はバラとかいろいろとあるから
ウツになるヒマがない。(笑)


170511-04.jpg


ウツと言ってもアタシの場合・・・たぶん甲状腺機能低下症から
くるものだと思うんだけどね。

イッチョ前に「生きる。」意味とか考えてみたりして。

「存在意義。」とか「生きている不思議。」とか
挙句の果てに「人間って・・・。」みたいな。


結構ね・・・・・・壮大だよね。(笑)


170511-05.jpg


まぁホントのウツの人みたいに苦しむわけではなくて
そういう思考の輪に入るとなかなか抜け出せなくてね。

ずっと考えているワケではないんだけど
気が付くと考えている・・・程度なんだけどね。

その考え込んでいる自分を見て「またやってるよ。」って
チト笑ってしまう自分もいるんだけどね。


170511-07.jpg


で?答えは出るのかって??

答えが出るなら毎回考え込まないでしょ。(笑)

答えが出ないからまた考える・・・そして答えが出ないから
考え続けるのも飽きてきてやっと抜け出せるわけよ。

でも今年だけはそんな考えの輪にはまっている
時間はないからね・・・ある意味助かってるかも。(笑)


さぁ・・・うちの庭をちょっとだけ。


170511-06.jpg


まだ咲き揃ってないけどね。

母の三回忌の次の週末あたりには結構いい線いくかも。


楽しみだぁ~~!!

そのころには用事もあらかた片付いて自由になっているはず。

それまで頑張らねば。(笑)




今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
いつも応援ありがとうです。

にほんブログ村

テーマ : 季節の花
ジャンル : 写真

ようこそ!ごゆっくりどうぞ!!
プロフィール

びぃなむ

Author:びぃなむ
通称・ドラ。
ややひきこもり主婦。
旦那・タロ・ジロ・花子の五人と犬猫八匹の大所帯を切り盛り中。実子は全員社会人なのに一人も独立せず・・・。
ヤレヤレな一家。(笑)

にほんブログ村
訪問者数
滞在者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR