fc2ブログ

動画見るにも消耗戦。

Category : 散歩写真。
日付が変わりました・・・おはようございます。


昨日の早朝散歩で久々にダフリンに会った。

珍しく道路の真ん中で毛づくろいをしていたんだけど
ダフリン・・・なんだかちょっと痩せたみたいだった。


180718-01.jpg


何回も・・・会うたびに行き倒れているような寝姿で
毎回「ああっ!」ってビックリするんだけど今回はホントに
調子悪いんだなって思っちゃった。

ダフリンがこの暑さを無事に乗り切れますようにって。


180718-02.jpg


そういえば未だにYouTubeのライオンのドキュメントに
ハマっているんだけどね。


外国の番組で英語のとかあると「字幕字幕・・・。」ってなるのね。

で字幕にすると・・・・・・英語なのよ。(笑)


180718-03.jpg


日本語の字幕にするとね・・・・・・コレがまた。

例えばね「見つかった野生の犬の非常に大きなパック・・・。」

「は?今なんて??」みたいなアタシ。


180718-04.jpg


「夜の夜明けのライオンズが発表して・・・。」

「はぁ・・・。」みたいな。(笑)

挙句に「ストーカー突発と戦闘スキル・・・彼女の父親は罵倒している。」って。


180718-05.jpg


全然楽しめない・・・むしろ苦痛。(笑)

む~~~ん。

こんな障害に遭うとは思わなかったけどもっと英語の勉強を
しておくべきだったなぁって。


うん生まれ変わったら死ぬ気で勉強しようっと・・・英語の。(笑)


180718-06.jpg


今からやれば??って???

いや今からはムリだから生まれ変わったらでいいや。(笑)


サテうちのリベルラ。


180718-08.jpg


この暑い中ひ弱なリベルラ・・・頑張ってる。

多少花びらとか傷んでいるけれどうちのバラの中では
一番弱いのに一生懸命に咲くからね・・・うんうんって。


そんな中・・・うちで一番暴れているナエマに次ぐ暴れん坊。


180718-07.jpg


そのパレードの周りの草むしりをしたらこんなシュートが。


うんうん・・・暑くて庭仕事できないからほったらかしになってるけど
それぞれ頑張ってくれている。

ありがとうね・・・って言いながら周りの草だけキレイにしておいた。


一日でいいから最高気温15度にしてくれたらなぁ~
全部片付くのになぁ~~なんてね・・・思ったりして。






今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。



テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

お気楽モノの集まり。

Category : 散歩写真。
日付が変わりました・・・おはようございます。


いやいやいや・・・・・終わったよ。

昨日の夕方無事にお帰り頂いてね・・・ホッとした。(笑)


180717-01.jpg


お盆さえ終わればこっちのモノ。(笑)

後は頭使う事も気を使う事もないのでね・・・楽勝!


180717-02.jpg


この子たちのこんな顔見ながら涼しくなるまで死んだふりだもんね。


180717-03.jpg


昨日夕飯食べながら長男にね・・・惣菜とか買うだけでも
いいからお盆にはちゃんとお供えしてねって言ったら

「え?いなくなってもやるの?」って。

つまりアタシがいなくなったらもうやらなくていいのでは?と。


180717-04.jpg


「そんなワケあるかぁ~~いっ!!」てね。

うちの中では比較的優等生の長男でもこんなもの。

風に吹かれる雲みたいな次男坊だったらどんなになる事か。(泣)


180717-05.jpg


どのみちもう少し頑張って教え込んでいかないと。

いつになったらホントの楽隠居になるのかなぁ。

やっぱりできのいいお嫁さんが来てくれないとダメかな。(笑)


180717-06.jpg


そういえばうちのお義母さんね・・・生前長男坊に
好きな人が見つからなかったら無理に結婚しなくていいって。

そう言ったもんだから・・・もうね・・・本人その気になって

「お祖母ちゃんの遺言だから。」って。(笑)


180717-07.jpg


まぁ・・・お義母さん的には当時結婚詐欺で相手の女性に
殺されるって事件が多発していた頃だったから
何となく被害者と孫がシンクロして見えたんだと思うんだよね。

そうそう・・・何かと心配性の人だったからね。(笑)


180717-08.jpg


お義母さん・・・大丈夫。

孫はねそんなサスペンスに巻き込まれるでもなく
ひとり楽しくお気楽に暮らしているからね。


もう少し厳しくしつけて仏事もバッチリとってするからね。


旦那より長男をしつける方が楽な感じがする今日この頃。(笑)





今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。


テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

切ない夢の話。

Category : 花木写真。
日付が変わりました・・・おはようございます。


楽しいことないかなぁって一日に何回も考える。

いや・・・特に何という事はないんだけどね。


180716-01.jpg


こんな天気よすぎて暑い日の昼寝の夢でね

羽根の様な泡の様な・・・そんな空に上がるフワフワしたものを
ジャンプしたり塀に上ったりして摑まえるのね。


180716-02.jpg


摑まえても壊れないようにそっと手に取って

まぁ要するにそれは天に上がる死んだ人の魂の
欠片なんだけどね。

何個も上がるその欠片をずっとずっとね・・・そうやって
集めているって夢なんだけどね。


180716-05.jpg


起きたら何だか哀しい気分で疲れてしまってね。

亡くなったものを追い求めて元に戻したいのか
欠片を集めて忘れないように持っていたいのか

・・・・・・それは分からないんだけどね。


180716-06.jpg


分かっていることは誰にも見えないモノを
何も言わずに一生懸命に集めているって事だけ。

何とも哀しくて空しいような夢だったなぁ。


180716-03.jpg


「誰か無駄だって教えてやってよ。」って思うんだけど

あ・・・コレね集めているのはうちの旦那で。

ははははは・・・アタシが集めているのかと思った??


アタシはそんな未練タラタラなことしないよぉ。(笑)


180716-04.jpg


天に気分よく上っていくアタシの魂の欠片を
旦那が一生懸命に集めて・・・きっとね生き返らせて
また「アレどこ?コレどこ??」って。

「あ・・・ちくしょう!!捕まった!!」みたいな。(笑)


180716-07.jpg


最初の話とはかなりムードの違う話になってしまった。(笑)

そんな中・・・アスファルトの隙間から出たド根性なブーケ。


180716-00.jpg


アタシがいなくてもこれ位の根性が旦那にあったらなって
そんなオチなんだけどね。(笑)


サテ今日でお盆は終わりなのでテキパキと
片付けていきますかっ!ってバチアタリ発言??(笑)




今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

わぁ~~いっ!!

Category : 日常風景。
日付が変わりました・・・おはようございます。


今日からは自由。(笑)

うそうそ・・・今日からはランキング気にしなくていいから
ちょっとワクワクしているかも。

遊びに来てくれる人は減るかもしれないけど
その分自由に喋れる感じがするね。


なんだか地下組織に潜った感じ??(笑)


180715-01.jpg


そんな自由な感じとはウラハラに(笑)・・・・・・始まってしまった。

コレコレ・・・・・・・お盆ね。(笑)


180715-02.jpg


朝は美味しいパンを焼いてコーヒーと一緒。

お昼は蒸したトウモロコシとノリ巻き。(笑)

夜はお刺身と煮物・・・・・・と食後のデザート。


180715-03.jpg


お義父さんの好きだったトップスのチョコレートケーキ。

長男が毎回お盆には買ってきてくれる。


そうそう長男と言えばね・・・恒例のボーナスのお食事会。


180715-04.jpg


今回は夏恒例の「うなぎ」ではなく旦那が肉食べたいって
リクエストするからハングリータイガーの肉で。(笑)

今回からは次男がいないから普通の注文だったけど
それでもアタシら家族は結構大食いなのでね。


こうなると結構高額になってしまうかもしれないね。

それを承知で遠慮なく注文するアタシって・・・みたいな?(笑)


180715-05.jpg


ともかく・・・お腹いっぱいで元気もチャージ。

毎回ながらもゴチになります!!

ありがとう。


180715-06.jpg


そういえば大食いで思い出したけど次男を連れて
とんかつ屋さんの定職を食べに行ったときね

「ご飯お替り自由」って書いてあってね。

嫌な予感したんだけど・・・うちで一番の大食い次男坊
ご飯四杯もお替りしてまだお替りしそうだった。

「もう勘弁してください。」って・・・お店の人でなくアタシが。(笑)


180715-07.jpg


恥ずかしいからではなくてとんかつ屋さんのランチタイム
絶対にご飯とか足りなくなって困ると思って。

そうそう・・・親としてではなくてまるで自分がランチタイムの
とんかつ屋さんの算段をしているような感覚になってね。(笑)


180715-08.jpg


「どこのどいつだよっ!全くもぉ~!!親の顔が見て見たいよっ!」って。


・・・・・・きっとそう思ったかもね。(笑)


そんなこんなでお盆ももうひと踏ん張り。

ご先祖様に苦笑いしてもらいながらも頑張ります。




今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

きっと戻ってくるからね。

Category : 花木写真。
日付が変わりました・・・おはようございます。


大雨の次の日の朝の散歩で見かけたこの不思議な模様。

針葉樹の枯葉が雨水に流されて何だかフロアラグの
模様みたいになっていた。(笑)


180714-00.jpg


雨はね・・・こういうのを見て楽しむ位がちょうどいいね。

悲惨な話を見たり聞いたりすると辛いもんね。


180714-01.jpg


明日からはブログ村から少し離れて自由にやろうかなぁって。

え?もういつも自由じゃないかって??

たしかに・・・でも一応「これ以上言えないかなぁ。」とかって
考えたりもするんだよ??アタシでも。(笑)


なんてね・・・・・・冗談だけど。


180714-05.jpg


前にもう一個の方で毎日毎日コメントくれる人がいて
でも返事書くのが精いっぱいでその人の所に
遊びに行ってポチとかしたけどコメントしなかったのね。

ある日ね・・・・・・怒らせちゃったみたいで。


180714-06.jpg


アドレスとか知ってたから謝ったんだけど
「怒ってないよぉ~。」って言って怒ってた。(笑)

いや・・・笑い事じゃないね。

こういう所で笑っちゃうからダメなんだよね・・・うん。


180714-07.jpg


しょうがないって思ったけどちょっと気が重くなった。

だからコメントとかのやり取りには今も消極的。

実生活でも人との付き合いが苦手なのでね・・・特に。


180714-03.jpg


ココの所寝ている時間が長くてコメントどころか
みんなの所に遊びに行く時間もなくなってきちゃった。

だから調子が戻って時間を取り戻したらまたランキングに
参加したいなって・・・それを楽しみにして毎日更新するね。


180714-04.jpg


あ・・・・・・何回も言うけれどブログは止めないのでね。

時間があったらどうぞ遊びに来てやってください。


180714-02.jpg


サテ・・・また明日からブチブチと語りますか。(笑)





今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

新しい警報法。

Category : 花木写真。
日付が変わりました・・・おはようございます。


明日でブログ村ランキングから一時撤退。

淋しいような・・・ホッとしたような。(笑)


雨が降るとイヤイヤだし晴れたら晴れたでイヤイヤだし。

何の話かって??

コレコレ・・・コレよ。


180712-02.jpg


暑いから日陰から出たくなくてストライキ。

強情なのでね・・・全く動かなくなるのよ。(笑)


180712-01.jpg


周りの人の笑いを誘ってね・・・・・・まぁいいけどね。


180712-03.jpg


そういえば全然関係のない話なんだけど。(笑)

今回の豪雨で避難遅れて亡くなった方とか結構多かったよね。

たしかにどれくらいで避難・・・って考えると
気持ちはすごくわかるよね。

今まで一回もそんなことなかったからとか
そうは言ってもココは大丈夫とか自分は大丈夫とか

・・・・・・思っちゃうんだろうね。


180712-05.jpg


それとは反対に避難するつもりなかったけど
近所で話したらみんな避難するって言ってたから
避難することにしたら助かったって人もいた。

みんなと同じ行動していると安心する日本人的な
感覚が功を奏した感じだよね。


180712-04.jpg


「記録的大雨警報」・・・なんか漠然としてるんだよね。

「命を守る行動を・・・。」ってみんな判で押したように
言うけれど原稿読んでいるのが丸わかりな言い方では
聞き流されて危険度は伝わらない感じがする。


180712-07.jpg


もっと「ああっ!大変じゃん!!」って思う位の
インパクトのある警報の出し方とかを考えた方がいいかも。

例えば震度とかみたいに数字で表すとか
町内でサイレン鳴らしっ放しにして煽るとか。

そういう人間の本能に働きかける仕掛けが必要かもね。


180712-08.jpg


これからは今までの経験とか全然役に立たない位の
災害がたくさんあると思うから日々覚悟しながら
生活しないといけないよね・・・きっと。


180712-06.jpg


たくさんの人が犠牲になったけどそれぞれのエピソードを
学びのひとつとさせてもらって同じ事を繰り返さない。

そういう事が犠牲を無駄にしないって事になると思うんだよね。




今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

ヒヨヒナに呼ばれて。

Category : 季節の風景。
日付が変わりました・・・おはようございます。


昨日ね・・・ちょっと寝坊して犬の散歩を二回行って
帰ってから植木鉢に水やりをしていたのね。

こんな青い空の中・・・汗だくになりながら。(笑)


180711-00.jpg


そしたら遠慮がちに呼ばれてね・・・。


180711-01.jpg


・・・・・・この子から。(笑)

ヒヨドリのヒナね・・・こう見えても結構大きいから。

親を呼んでいるみたいでずっとこうして空を眺めてるから
気になってね・・・・・・そうそうそういう性格だもんでね。(笑)


180711-02.jpg


カラスの多い時間帯だったのでハラハラしながら
「ど~しよ~~。」って。(笑)

でも大丈夫だった。

ちゃんとこうしてお迎えに来てくれてたからね。


180711-05.jpg


この前うちでメジロが産んだ卵を一個親が落として
一個カラスが食べて一個ヒヨドリが食べてた。

そんなヒヨドリもちゃんと自分の卵を孵して大事に
育てていくんだね。


180711-03.jpg


まだまだ幼い飛び方のヒナをかばいながら
帰りはうちの庭で少し休憩してね。

おっきい蜘蛛の巣を作った蜘蛛をちょんと
つまんで子供に食べさせていた。


・・・・・・結構いい職人蜘蛛だったのに残念って。(笑)


180711-04.jpg


アタシは病気の事もあってひとりではどこも
行かれないけどね・・・こんなに暑いと特に。(笑)

でもココにいてもこんな風景が普通に見られるから
なんて幸せな場所に住んでいるんだろうって
しみじみと思っちゃった。


180711-06.jpg


特別に名所に行かなくても見たいものは
ココにほとんど揃っている。


一日中でもこの場所に立ってぐるっと見渡せば
自然の中のいろんなものを見る事ができるもんね。


180711-08.jpg


ホラ・・・見て見て?


180711-07.jpg


もうこんないっちょまえの顔でね。(笑)


「今度ひとり立ちしてお腹がすいたらうちに寄ってね
何か食べられるものを用意しておくからね。

頑張って・・・なるだけ厳しいめに遭いませんように。」


そんなこと言ってみたりして。(笑)



今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

四日ぶりのお知らせ。

Category : 花木写真。
日付が変わりました・・・おはようございます。


ほんの少しだけ寝たつもりがもう何日も過ぎていた。(笑)

それだけちょっと夏眠状態です。

カンゾー君の数値も少し悪くなっていたのでそれもアルかも。


あちこちガタピシャきてるけどまたひとガンバリね。(笑)


180709-02.jpg


このハイビスカスは昨年亡くなった彼女の家で
咲いていたモノ。

一周忌になるのでね・・・お線香をあげに行ってきたのよ。


180709-08.jpg


心配していた旦那さんは娘さんが母親のために
植えた花に囲まれて・・・笑っていた。

少し淋しそうではあったけどしっかりと暮らしている様だった。

そんな姿を見れば彼女も少しは安心するのかな?


180709-03.jpg


もうすぐお盆だから帰ってきてね・・・大好きだったビールを
何に遠慮せずにガンガン飲んでもらいたいと思ってね

・・・・・・お花ではなくてビールを持って行った。(笑)


180709-04.jpg


ヨシ!アタシもコレでね・・・お盆に一球入魂。(笑)

それを乗り切ったら本格的な夏眠生活に突入するよ。


180709-05.jpg


後ね・・・ちょっとランキングもお休みする。


今ちょっと時間のやりくりができなくてね
・・・・・・昼寝しているからだって??(笑)

まぁそうなんだけど体優先なのでね。


180709-06.jpg


ココの所皆さんの所にも全然遊びに行けなくて
でも発信するのもやっとなのでココにこうしているのも
気が引ける。(笑)

もう少し時間が有効に使えるようになったらまた
戻ってくるからね。


180709-07.jpg


あ・・・ブログ止めるわけではなくあくまでも
ランキングだけ。

もしお暇がたくさんある方は今まで通り遊びに来てください。

お待ちしています。


20180709-12.jpg


今年お初でうちの庭に遊びに来たセミ。

写真写していたら微妙な感じがしたらしく鳴くのを止めたり
鳴きだしたり・・・案外繊細だねぇ~~なんて話しかけたりして。(笑)


今週いっぱいはこのまま・・・週末からはランキング外します。



今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

微妙な天候。

Category : 花木写真。
日付が変わりました・・・おはようございます。


微妙・・・だってねクーラーないと暑くてつけると寒い。

そんな半端な気温の中だけど今の処はまだ元気。

この今の処はって言うのが半端感あっていいよね。(笑)


今日は散歩中に見つけた何とも個性的なこの子から。


180706-06.jpg


うん・・・何とも目を引くけど綺麗って感じではないから
ココにも何とも言えない半端感があるよね。


180706-07.jpg


ネットで洋服を買おうとしてモデルさんが着用しているのを見て
うんうん・・・って思って買うと失敗するときってない?

十分承知しているはずなのに見ているうちに
そのモデルさんと同じ体型になっている気がしちゃうのよ。


180706-08.jpg


サイズは入るのに何とも言えない敗北感というか
惨めな気持ちというか・・・上手くいえないけどね。(笑)

まぁそれでも最近はそういう失敗もなくなってきたかな?

というか洋服買うのに夢を見なくなったもんね。(笑)


180706-02.jpg


娘はね・・・まだそういう事から抜け出せてなくて
「ええっ!?」って洋服を選んだりするけどね。

「サイズないねぇ。」って言うと「・・・ないよね。」とかって。

二人で顔見合わせて「ははは・・・。」みたいな。(笑)


180706-03.jpg


妹のカク子と娘のアビはモデル並みにスタイルよくてね。

あの母娘とアタシら母娘が一緒にいると対極の体型。

一緒に買い物とかすると「いいなぁ~。」って思うもんね。


180706-04.jpg


じゃあ運動して甘いモノ我慢すれば??って???

いや・・・アタシも娘もそこまでではないから。


ちょっとブチブチ言ってみたかっただけ。(笑)


180706-05.jpg


サテお天気が暴走してメチャクチャ大変なことになってるけど
皆さんの所は大丈夫なのかな?

このまま台風とか豪雨続きで結果冷夏って事に
ならないといいけれどって心配になってくる。


180706-01.jpg


どうぞ何事もなく普通の夏になりますように・・・。




今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
いつもありがとうございます。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

ちょびの記念日。

Category : 犬猫。
日付が変わりました・・・おはようございます。


いやぁ~昨日はベルギー戦最後まで見てそのまま
犬たちの散歩行ってご飯食べて薬飲んでフラフラバタッ!!って。

実は一点返された時点でもうダメだなって思ったんだけど
その時寝ちゃうと起きれなくて犬の散歩の時間が
遅くなったら暑くて大変だぁ~とかって考えてね。

しょうがないから見てたんだよね。(笑)


180704-05.jpg


やっぱりね・・・技術とかって言うけどもそんな事よりね
無心になれないから負けるんだよね。

勝ってたら勝ってたでいろいろと考えちゃってね。

そんな感じに見えたなぁ。


180704-04.jpg


勝ったか負けたかは後で考えるとしてその時は
ボールの事しか考えないとかってしないと
・・・・・・気が小さくてダメかもしれない。(笑)


180704-06.jpg


まぁサッカー分からないのに語るなっ!って
怒られてしまうかもしれないけどね。(笑)

もっとシガラミなく自由にやれれば楽しいのになぁって。


180704-07.jpg


オリンピックもね・・・何でもかんでも背負い過ぎて
重くて動けなくなるのって一番見てて辛い。

何も背負わずに自分のためにっている強さがあるといいよね。


180704-08.jpg


サテサテ本日はうちの末っ子のうちの子記念日。


180704-01.jpg


早いモノでもう四歳になるんだよね。

こうやって書いていながらも「わぁ・・・もう四歳かぁ。」って。(笑)


180704-02.jpg


そうだよね・・・今はこのハチ割れのななより大きいもん。

死の影を振り切って生き残った子はココで元気に
野良やってるもんね。

いや・・・家飼いでありながらも性格は野良の強情さと
用心深さで(笑)日々生活しているのね。


180704-03.jpg


ちょびを見ているともう十分に用心深いのをやったので
そろそろゆったりとした家猫暮らしを堪能してもらいたいって。

家の誰にでも撫でてもらって抱っこしてもらって
安心しきって爆睡してほしいなぁって思うよ。


180704-00.jpg


まぁ何はともあれまだまだ四歳。

今はね・・・元気で飛び回って楽しそうにしててくれれば
それで十分だよ。

ちょび・・・うちの子記念日おめでとう。


ちょびの一歳記念に作ったフォトムービーです。
お暇な方はどうぞ。




今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
いつもありがとうございます。

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

ようこそ!ごゆっくりどうぞ!!
プロフィール

びぃなむ

Author:びぃなむ
通称・ドラ。
ややひきこもり主婦。
旦那・タロ・ジロ・花子の五人と犬猫八匹の大所帯を切り盛り中。実子は全員社会人なのに一人も独立せず・・・。
ヤレヤレな一家。(笑)

訪問者数
滞在者数
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR