FC2ブログ

うちのバラ図鑑。

Category : 庭。
日付が変わりました・・・おはようございます。


昨日はうちのバラの様子をお目にかけましたが
第二弾はちょいとお時間いただいて今日はね
うちの子たちを全員ご紹介。

という事は今日も写真が多めなので頑張って
最後まで見てくれるとね・・・・嬉しいなぁって。(笑)


「自称・第一バラ園。」の子たち。

170527-01.jpg

ピエール君ことピエールドゥロンサール。

170527-02.jpg

パレード。ウドンコとかにたまになっているけど
本人そんなの全然気にしないで咲いてくれる。

170527-03.jpg

ローラアシュレー。派手なクレマチスが終わってから
咲くように考えて植えたばかりなんだけどどうなるかな?

そして「自称第二バラ園。」の子たち。

170527-04.jpg

ナエマ。ウドンコやらハダニやらと忙しいけど
今のところは食酢を薄めたのもで何とかなっている。
昨年は11月の末まで咲いてくれた。

170527-05.jpg

和音・咲けば花持ちがバツグンでいいのだけど
黒星に弱くてハラハラする子。

170527-06.jpg

シャンテロゼミサト。今年迎えたばかりでまだ様子が
分からない。華は豪華で香りもいいけど花持ちは悪い。

170527-07.jpg

ブリーズ。何とも元気よくみるみるうちに大きくなって
病気にも強い印象。この色は結構グラデーション作るのにいいかも。

170527-08.jpg

つるアイスバーグ。今年は旺盛に花をつけてくれたけど
一時ウドンコと黒星で危篤になった。(笑)
蕾を全部切って一年体力を温存させて復活!!

170527-09.jpg

ペレニアルブルー。三メートル位伸びるって言うので
いずれナエマとのコラボにするつもり。
写真よりはもう少し紫に近いピンクなのでナエマの
ぼんやりとしたピンクに映えるかなぁってワクワク。

170527-10.jpg

アンジェラ。もうね・・・どこをどうしていいのか分からない位
旺盛で。(笑)でも好きなだけやらせてやりたい子。

そして玄関前のスペースに作った「自称・第三バラ園。」。

170527-11.jpg

ラレーヌビクトリア。よく伸びるししなやかだし香りもバツグンで優雅。
ただしウドンコ祭りを勝手に始めるので巡回は必須。

170527-12.jpg

オデュッセイア。大好きなロサオリの深い赤のバラ。
香りもいいし花も豪華。でも段々と花が小さくなるので
思いっきり肥料がいるかも。

170527-13.jpg

シェエラザード。コレもロサオリのバラ。このトンガリヒレヒレの
花びらに萌え~。次々と花が咲くので楽しみな子。香りもバツグン。

170527-14.jpg

アイスバーグ。真っ白な花と葉の緑がストライク。つるアイスバーグと
違ってしっかりとした四季咲きっていうので嬉しい。
バラの殿堂入りの底力を見せて欲しい。(笑)

170527-15.jpg

プリンセスシビルドゥルクセンブルグ。通称姫。(笑)カップ咲きが
多いうちの子たちの中では変わり種。でもよく咲いてくれて
ウドンコにも全くならない感じ。これから大きくなって
上に誘引できれば面白いなぁとニヤニヤ。(笑)

そしてリビングのデッキ側に揃っている鉢植えの子たち。

170527-16.jpg

ダフネ。これもロサオリからの子。もうね・・・メロメロ。(笑)
花も色も申し分ない。ウドンコになりやすいけど元が
しっかりしてるので大丈夫。花も11月までしっかりと咲いてくれた。
素人おススメの子。

170527-17.jpg

ブランピエールドゥロンサール。いやね・・・ピエール全部揃えて
違いを実感したくて。(笑)枝が楊枝ほどでも大きい花がつく。
ゆえに花はみんな下向きという恥ずかしがりや。

170527-18.jpg

ローズドゥグランヴィル。なんとも透明感のあるピンクと香り。
その割には原種の強さをもっているらしく病気知らず。
コレは絶対におススメ。バラやりたい人はコレいいと思う。

170527-19.jpg

ポンポネッラ。もうこういうカップが大好きでね。(笑)ちょいと
ウドンコに弱い感じがするけど気にしないで咲いてくれる。

170527-20.jpg

ブルドゥムパルファム。通称・ブッチャー。(笑)初めて買ったバラ。
素人で安いからと新苗でかって苦労して育てた子。
黒星にめっちゃ弱い。今年見劣りしなくなるほど大きくなって
毎年ブッチャー目当てに来てくれた友人の所に養子にいった。

素人のアタシにいろんなことを教えてくれた子。

そして最後のグループは玄関すぐわきの鉢植えの子たち。

170527-21.jpg

ルージュピエールドゥロンサール。ピエールつながりで
アタシにとって興味津々な子。今の所ウドンコになっている。(笑)

170527-22.jpg

アントワーヌデュシェ。弱い。(笑)ウドンコ祭り真っ最中なので
蕾を落としての療養中。来年頑張ろうね。(笑)

170527-23.jpg

エンジェルフェイス。香り色ともにドストライクな子なのに
ちょっと大事故にあって療養中。その話はまた今度。(笑)

170527-24.jpg

マイスタージンガー。最後は三年越しでやっと念願かなって
ゲットできた子。今年来たばかりなのでこれからが楽しみ。


養子に出した子を抜いて23種類。

はぁぁっ・・・これ作るのにほぼ一日かかったというね。(笑)


そんな本日の更新分・・・最後まで見てくれた人がいたならね・・・

・・・・・・どうもありがとうございました。





今日はありがとうです。
また遊びに来てください・・・お待ちしています。

ランキングに参加しています。
ポチしてくれたら励みになります。
応援ありがとうございます。
スポンサーサイト



テーマ : 季節の花
ジャンル : 写真

Comment

綺麗ですね~

おはようございます~。
勿論、最後まで見ましたよ~♪
第3バラ園まで、どんだけ~って言うくらい豪華ですね~。
バラは苦手な自分ですが、まるで展示会にいったみたいに華やかな気分になりました。

気になったのは、第二バラ園のバラ。
うちの孫(女の子)と同じ名前のバラが~!
どれだか見当つきますよね。
一度本物を見てみたいと思います~v-290

つばきやまさんへ

お返事遅くなりました・・・ごめんなさい。

いやいや・・・つばきやまさんのお宅の花木の数に
比べたら全然ですよ。
アタシの方こそいつもどれだけあるんだろうって
目を白黒させてますもん。(笑)
お孫さんと同じ名前・・・という事はもしかして
ミサトちゃんですかね?
うちのミサトちゃんは人気者で友達は
「ミサトどこ??」ってみんな聞きますよ。
姿・香り・色ともにすばらしいですよ。
非公開コメント

ようこそ!ごゆっくりどうぞ!!
プロフィール

びぃなむ

Author:びぃなむ
通称・ドラ。
ややひきこもり主婦。
旦那・タロ・ジロ・花子の五人と犬猫八匹の大所帯を切り盛り中。実子は全員社会人なのに一人も独立せず・・・。
ヤレヤレな一家。(笑)

訪問者数
滞在者数
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR