794ウグイス!!

Category : 庭。
日付が変わりました・・・おはようございます。


今日はちょっと柿の木の事で相談があります。
追記の方に写真を用意しましたのでもしお分かりになる方が
いらしたらどうぞ教えてやってください。お願いします。



やっと晴れた・・・・・・不安定ながらも青い空が見えた朝。

まずはこの動画を見てください。



この下手くそな声に起こされてね。(笑)


170413-01


あんなに苦労していたウグイスの写真をあっさりと・・・。

初めましてだねウグイス・・・・・・会いたかったよ。(笑)


170413-02


何だかなぁ~って思いながらもね・・・・・・青い空にウグイス。

まぁまぁ上々な一日の始まりだよね。


170413-03


そこら中キラキラしているから朝早くてもやる気でるよ。

なにしろ外でやることがたくさんあるから・・・張り切らないとね。


170413-04


それにしてもウグイスなんだけどね・・・あんなに大騒ぎして
何なんだけどよく考えてみたら毎年うちの庭でも鳴いてたような。

当時は野鳥とかにあんまり興味がなかったから
洗濯干しながら・・・「鳴いてる。」って。(笑)


170413-05


まさに灯台下暗しだね。

この子が上手に鳴けるようになったらまたこの庭に来て
声を聴かせてほしいなぁ。


170413-06


今日はちょっと追記の方でも書いたんだけど
柿の木の一方の枝が腐ってきちゃってね。

切った方がいいんだろうけど・・・分からなくて。


170413-07


ホラ・・・アタシ分からないことあると人に聞くのが得意だから。(笑)

追記も見てもらえるとすごく嬉しい。

そしてご意見聞かせてもらったらね・・・もっと嬉しい。(笑)

どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村

この柿の木なんですが・・・マル印で囲ってある所が
腐ってしまっています。


20170413-0005

マル印を少しアップで写しています。

20170413-0001

腐っている部分は二か所。

20170413-0002

矢印部分・・・手をかけたらボロッと落ちるくらいです。

もう一か所は。

20170413-0003

完全に穴になってしまっています。

上から写してみました。

20170413-0004

ヘタすると雨水がたまります。

いっそ悪い部分だけ切ってしまいたいのですが一番で切ればいいのか
それとももう少し多めに二番で切ればいいのか迷っています。

20170413-0005


自分ならこうする程度でもいいのでご意見聞かせて
いただければすごく嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

Comment

No title

おはよう。

コレは、一本の木?それとも枝だけ写してあるのかな。
木をどうすれば良いのか分からないんだけどね、
大きな木の枝先だけなら良いんだけど、、

前に向かいの家の(梨)の木がね、雪の重みか何かで片方折れたのね。
それでもいい季節は何ら問題はなかったんだけど、台風の時に片方しか枝が張っていないから強風に耐えられなくて、根こそぎ倒れちゃったの。

要するに、バランスの悪い形にしておくと悪いんじゃないかしらね?
私の浅知恵では、患部の近くで切ってみて、木の状態を見るのはどうかなって。
ほら、バラも切ってみて茎の状態を見て状態が悪いともっと下へ切り下げて行くでしょ。
バラは切りっぱなしでもいいけど、木は切り口に何とかって言う薬剤塗布してね。

なんともいい加減な話でごめんよ。






No title

おはようございます♪ 
剪定のことまるまるの初心者ですが、、
毎日公園を歩いていて、養生のことなどみていると 
古木に黄色いテープが巻かれて
そこで目にするのが、派手な目立つ色(ピンク)のゴム樹脂のようなもので
(園芸用のトップマジのビッグサイズみたいなので^^) 
穴をふさいでいることです

枯れたところを切りとった後の処置なのか
確か切り口が新しかったようにも思うのですが・・
雨水や菌が入らないようにするためだけなのか
はっきりしたことはわからないのですが・・・
なんとも頼りない世間話で すみませんです。。。 

No title

楽しく見させて頂いています。

柿の木は・・・知識がなく分かりません
ごめんなさい 役立たずです。

でも うぐいすの可愛さと うぐいす色がキレイ・・・
自然界はすばらし~ぬいぐるみじゃなく
本物ですから
毎年はうらやましい~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして。
私だったら1番で切って横に伸びた枝を残すかなぁ。
我が家にも柿の木があって剪定をするのですが
大きめな切り口には腐り防止にペースト状のゆ合剤を塗ってます。
切るとしたら、かなり大きな切り口になるようですので
塗った方がいいと思います。
ホームセンターの農薬コーナーに置いてありますよ(*^-^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アイハートさんへ

いつもいつも困っていると必ず救いの手を差し伸べて
くださって本当に感謝しています。

すごく説得力ありました。(笑)
木もバランスを考えてって読んでもう一度
外に出て眺めたりして。
で・・・上の方で切る事にしました。
それでだめならもう少し下で切ってみます。

実はこのカキの木は亡くなった叔父が植えたもので
なんだか形見みたいになってしまったので
他の木に比べて夫婦共々大事にしてるんですよ。
おやすみの日に旦那と一緒にやってみます。
またその様子を見に来てくださいね。

れぃんさんへ

れぃんさん・・・ホントにありがとうございます。
もっと早い段階で気づいていれば穴をふさぐって
方法もあったんですね・・・残念。
何だかカキの木の事はよくわからないので
見逃していました。
駐車場を作るために根を三分の一位そいで
しまったので何だか力もなくなってしまったのかなぁと
可哀相な事してしまったなぁと今頃思ってます。
でもこれ以上負担をかけない様にして
頑張ってもらわないと。(笑)

問いかけに応えていただきありがとうございました。
またわからないことあったら・・・よろしくお願いします。(笑)

ココモカさんへ

こちらこそ!いつも楽しみにしています。
カキの木ありながらカキの木の事
全く分からないという・・・なんともさえない話です。(笑)
このカキの木にはメジロとかも集まるので
何とか残して家に居ながらにして野鳥観察したいなぁと。
毎年ウグイスが鳴きに来てるような
いい環境なんですが今まで興味がなかったので
この環境のありがたさに最近になって気づきました。
今までもったいなかったですよぉ~。(笑)

よっちさんへ

よっちさんアドバイスありがとうございました!
さっそく大きめのホームセンターに行って
買ってきました。
このカキ・・・実はうちでは全然食べないんですけど
周りの人とか旦那の会社の人とか
カキ好きには絶大な人気があるんですよ。
カキが採れないと暴動が起きるかもしれません。(笑)
楽しみにしてくれている人がいるから
頑張って手入れします。
またわからないことがあったら教えてください。
頼りにしてます。(笑)

No title

こんばんは。
こちらにもコメントをありがとうございました。
柿の木、無事回復してたくさん実が生ったらいいですね。
柿好きの人達に責められたら大変~(*´艸`*)

ところで歌の下手なウグイスのお話ですが、こちらのウグイスも
今年はとっても下手で私が口笛で時々教えているんですが
まだ下手です^^;

No title

柿の木の処置について、結論でましたか?

まあ、アドバイスになれば好いかと思い、コメします~。
柿の木って、枝を途中切りすると、必ず枯れこみます。だから切るのであれば、2番の下。
幹と枝の接合部で、できるだけ、切り口が出ないように、角度をつけて切ってください。
そして殺菌剤(トップジンM)などを塗ってたほうが安心です。

そのまま放置した場合、すぐに木が枯れることはないけど、そのような傷があると、
ヘタムシなど、害虫の住処になります。できれば腐った部分を掘りだして、殺菌剤を塗布しておけば、大丈夫かなと思うのですが~。
非公開コメント

ようこそ!ごゆっくりどうぞ!!
プロフィール

びぃなむ

Author:びぃなむ
通称・ドラ。
ややひきこもり主婦。
旦那・タロ・ジロ・花子の五人と犬猫八匹の大所帯を切り盛り中。実子は全員社会人なのに一人も独立せず・・・。
ヤレヤレな一家。(笑)

にほんブログ村
訪問者数
滞在者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR